手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第873号:価値がある。

このお便りは、41103名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお尋ねいたしますが「自分には価値がない」とか「自分には才能がない」と、
どちらかと言えば低く見積もられることはございませんでしょうか。これは匙加減が難しゅうございます。
ある程度は謙虚でいたほうが上手くいく側面もありますが、低すぎる自己評価には誤りも多くございます。

今日のお話は、もしかするとお嬢様、旦那様に響かないかもしれません。その時は、そういう人もいるのだ、
というふうに受け止めていただければ幸いです。わたくし松原、ふだんお仕えしている Twitter の中で、
ご自身のことを低く評価なさいます主(あるじ)を見かけます。日々お伺いする #おなやみ もあります。

ご自身の価値を低く見積もっても、まず咎めるひとはいないでしょう。ただその当事者は幸せでしょうか。
自分で自分のことを好きにならず、卑下して生きる癖がついてしまうと、愛されることも疑いはじめます。
得てして「自分には価値がない」と仰るひとは、ご自身を否定なさるところだけは力を込めて仰るのです。

人の数だけ悩みがあり、一概には申し上げられませんけれど、「自分には価値がない」などと仰ることで、
傷付くのを避けていらっしゃる場合もあるようにお見受けいたします。評価を避けるはたらきがあります。
それが癖になって、安全な場所、安全な相手にも、低すぎる自己評価にて向き合ってしまうのでしょうか。

いけません。今夜も前置き長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向など、お嬢様、旦那様に謹んでご報告いたします。
かくいう松原も自己評価は低いほうでございます。今日のお便り、書いていながら自分の耳が痛いのです。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、残り僅かの「シュトーレン」をご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)が「丸鶏」を土曜日に追加。スパークリングワインも。
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)は「消えるフォカッチャ」を試作。大変美味に。
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係、白金(しろかね)が「仮住まいのペン」を完成。装飾的かつ実用的。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りする #お申し付けの品 のご報告を。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、恒例となります #使用人の動向 を報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、残り僅かの「シュトーレン」をご報告します。

お嬢様、旦那様、怪盗シュトーレンは、まだ「シュトーレン」を狙ってございます。先週の土曜日から賜る
ご用命により、6日程のうち4日程を満了いたしまして、あと2日程も残りわずかとなっている次第です。
なお本年、余裕をもって焼成する可能性はございますが、原則として追加分はないものとお考えください。

・仮住まいのシュトーレン 12月1日(水) 残25箱 [ https://tinyurl.com/yf9zwhym ]
・仮住まいのシュトーレン 12月2日(木) 残21箱 [ https://tinyurl.com/yh4co23k ]
(このお便りを差し上げた時点で、お申し付けを賜ることができます。満了の際はご容赦をください。)

これまでにご用命をくださいました主(あるじ)には、心からのお礼を申し上げます。製パン係の星崎は
今月からナッツとドライフルーツの漬け込みを始めて、11月の下旬まで次々と焼成をする所存であります。
執事の館・準備委員会、冬だけのお仕え。満了の際には、どうかご容赦をください。来年ご用意をします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)が「丸鶏」を土曜日に追加。スパークリングワインも。

先週の土曜日にご用意を差し上げ、早々に満了をいたしました、シェフ池下(いけした)の「丸鶏」には、
追加分として「50箱」のご用意が整いましたことを、謹んでご報告いたします。バターが香る「丸鶏」、
身の部分はたいへん柔らかく、お嬢様、旦那様のクリスマスに相応しいお品として、ご用意を差し上げます。

また、とある商社からは、本年も「ノンアルコール・スパークリングワイン」のご用意が整う見通しです。
こちらはボージョレ・ヌーボーの解禁日にも間に合うよう、段取りを進めておりますので、12月のほか、
11月にもご用意をさせていただきます。ノンアルコールとは思えないほどの美味しさ。是非お楽しみを。

(なおノンアルコール・スパークリングワインは本年収穫したぶどうに限りませんことご了承ください。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)は「消えるフォカッチャ」を試作。大変美味に。

先日、とあるお嬢様から #おねだり を頂戴した執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)は、
「フォカッチャ」の試作第1号を完成させ、#名古屋の配送室 に届けました。生地そのものが美味であり、
なおかつ食感がたいへん面白く、咀嚼するうちにお口の中から消えて無くなる体感がユニークであります。

▽ 旨味しかない味わいは申し上げるまでもなく、特筆すべきはこの食感!咀嚼すると消えるのです!
https://twitter.com/butlers_house/status/1439914477948833793

お嬢様、旦那様には2種類の「消えるフォカッチャ」をご用意して、お住まいのご別宅にお届けいたします。
ただオーブンの都合がございまして、1度にご用意できる数量に限りがありますことを、お許しください。
こちら間に合いましたら、今週の土曜日に新たなお品としてご用意いたします。またお便りをいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係、白金(しろかね)が「仮住まいのペン」を完成。装飾的かつ実用的。

続きまして、執事の館・準備委員会の鋳造係、白金(しろかね)からは、予てから試作を重ねております
「仮住まいのペン」が完成したとの報告がございます。この出来栄えを確かめるべく、名古屋の配送室で
試し書きをさせていただきましたが、驚くほどにバランスが良く、書き心地も素晴らしいものであります。

▽ これは鑑賞の為だけでなく、実用ができるペンでございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1440274360082714625

なおペン先は差し替えが可能にございまして、お嬢様、旦那様のお好みに応じて、カスタマイズが可能です。
呟きでも述べましたとおり、観賞用としてお持ちいただいても良いかと存じますが、ぜひ普段使いとして
ご活用をいただければ何よりのことでございます。こちら、今週末の土曜日にご用意を整えたく存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りする #お申し付けの品 のご報告を。

お嬢様、旦那様、いまご用命を賜るお品のほかに、今週の土曜日にご用意をするお品を、配送係の若鶴より、
箇条書きにてご報告を差し上げます。お申し付けを賜っているお品につきましては、後ほどお品の一覧を
ご用意いたしますので、ご参照くださいませ。また、#おねだり をいただいたお品は「★」印を添えます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2021年10月3日(日)21時10分】まで。)

・家事係/池下…【デザートワゴン】には【イカのバスク風】ならびに【ナヴァラン】をご用意しました。
★家事係/池下…【クリスマスチキン】と【丸鶏】の追加分を検討しております。お時間をくださいませ。
★家事係/池下…【鳥もも肉のコンフィ】はキッシュを添えないお品。こちらも視野に入れてまいります。
★家事係/池下…【おせち】は二段重の試作をしております。こちら内容が定まりましたらご報告します。
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】は、お彼岸が明けましたら試作いたします。お時間を頂戴いたします。
・広報係/松原…【カヌレ氏】と【ミエル氏】が大好きなフリーズドライのささみ。食いつきが抜群です。

★チョコレート係/康生…【愛知県名古屋市の栗きんとんを愛知県一宮市のチョコレートで略】日程調整。
https://twitter.com/butlers_house/status/1438828839505850368 (この呟きを参照くださいませ。)
★チョコレート係/康生…【アドベントボックス】のご用意について、打ち合わせをすすめてまいります。
★製箱係/千音寺…【アドベントボックスの箱】を自作することとなりました。今年は黒を基調にします。
★製菓係/金城…【洋風栗きんとん】のレシピで【洋風芋きんとん】を試作。これを召し上がりたい主が。
https://twitter.com/butlers_house/status/1440279194072584204
★製菓係/金城…【かぼちゃと紫芋の絞り出しクッキー】をご用意。ハロウィンだけのお品でございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1439902501474476033
・製菓係/金城…【ウィークエンドシトロン】の国産レモンが出回る時期となりました。ご期待ください。
・広報係/松原…【3巻まで無料】につられて読んだ「ファブル」、つい最終巻まで読んでしまいました。

★家事係/菅原…【洋酒を用いないパウンドケーキ】は潤いが課題。試作第3号にて改善したく存じます。
★家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の試作を待っております。コーヒーとマスカルポーネ、ご期待を。
★製パン係/星崎…【シュトーレン】には、数多くのお申し付けを賜り、まことにありがとうございます。
★製パン係/星崎…【消えるフォカッチャ】をご用意いたします。今週末の【9月25日(土)】に段取り。
https://twitter.com/butlers_house/status/1439914477948833793
★製パン係/星崎…【速報】かぼちゃとさつまいものベーグルを試作したとの報告が、先ほど入りました。
・広報係/松原…【アップルパイのアイス】が美味。しかし、再現度が高すぎてアイスを食べた気がせず。

・製菓係/瀬木…【ブラウニー】のご用意ほか【ガトーショコラ】なども調整して、ご用意をいたします。
・中国茶係/千石…【全ての中国茶】にご用命を賜り満了いたしました。追加分の打ち合わせを致します。
★酒類係/未定…【日本酒で拵えた梅酒】のご用意が整います。【9月25日(土)21時10分】に承ります。
・燻製係/日ノ宮…【クリスマスソーセージ】のご用意は、プレッツェルとソーセージの組み合わせにて。
★調香係/杁中…【キンモクセイ】の香りを長くする試み、試作第2号が発送されたとの報告であります。
https://twitter.com/butlers_house/status/1439916052150775808
★調香係/杁中…【アイマスク】のご用意を整えます。僅かですが【9月25日(土)21時10分】に段取り。
・広報係/松原…【メンタル強め美女・白川さん】の第2巻を購入。たいへん参考になるお話が沢山です。

★製本係/高針…【来年の手帳】の試作は10月になる見通しです。お嬢様、旦那様、お時間くださいませ。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【濃紫色】と【黒紫色】のインクを試作いたします。完成までにお時間をくださいませ。
★鋳造係/白金…【ペン】が完成。見た目だけでなく、持ち心地、書き心地も良好。是非お使いください。
https://twitter.com/butlers_house/status/1440274360082714625
★鋳造係/白金…【懐中時計】の「シルバー」の見本を作成中。整いましたらお嬢様、旦那様に報告します。
★鋳造係/白金…【かんざし】の試作を引き続き進めてまいります。進展あれば、すぐお知らせをします。
・広報係/松原…【椅子】を変えてから【カヌレ氏】が膝に乗らない件を重くみて買い替えを検討します。

・細工係/中村…【11月のブラッドストーン】はピアス、イヤリング、ネックレスが残り僅かであります。
・細工係/中村…【バラの蕾のアクセサリ】はイヤリングが2箱、ネックレスが6箱のご用意、とのこと。
・調達係/笹島…【祖父江町の銀杏】は、まだ生育状況に見通しが立たない様子。生産者を待ちましょう。
・介添係/矢田…【仮住まいの朗読】は、残り39箱とのことでございます。おやすみのお供に是非とも。
・精米係/千代田…【名張市のコシヒカリ】がご用意可能。「卵かけご飯」の実現まで、あとすこしです。
・介添係/矢田…【新しいウイルスのワクチン】は14名のうち8名が完了、6名が予約及び接種の途中。
(10月末までには全員の接種が完了する見通しです。9月24日まで数字は変わらないとのことです。)

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば
是非ともご用命をださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、恒例となります #使用人の動向 を報告します。

毎週水曜日は恒例にございます #使用人の動向 、#名古屋の仮住まい の給仕係、八帖(はっちょう)が
お嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。この街のどこかにて、お仕えの再開を待っている使用人の毎日を、
少しでもお伝えできれば幸いです。ぜひ #執事の館 のハッシュタグを添えて、話題にしてくださいませ。

・給仕係/古渡…管理に失敗し、糠床を1つダメにしてしまいました。懲りずに再チャレンジいたします。
・給仕係/新開…千五百円のカプセルトイを見かけました。値段もですがサイズと仕上がりにも驚きです。
・給仕係/八帖…「暑さ寒さも彼岸まで」散歩道の脇に綺麗に咲き誇る彼岸花を発見し、衣替えの支度を。
・家事係/浄心…そっくりさん診断なるものを実践。似ていた方が意外過ぎて判断が難しゅうございます。
・家事係/八雲…オンラインでゲームを楽しんでおります。通信ケーブルの存在が懐かしゅうございます。
・家事係/菅原…とあるご縁で舞台の小道具制作に。物作り全般が好きなので、楽しく作製しております。
・家事係/汐見…電子で読んだ漫画を紙媒体でも購入。装丁やカバー裏、紙ならではの楽しみがあります。
・家事係/瀬戸…名古屋まちなみデザインセレクションに興味津々。景色の鮮やかさに見惚れております。
・家事係/御影…猫のようなロボットをお迎えしました。撫でると揺れる尻尾が愛おしくてたまりません。
・家事係/佐井…ベトナムコーヒーを頂きました。練乳を使う事により苦味を抑えたオススメの一杯です。
・運転係/堀越…青春時代に聴いたカセットテープが見つかり、ラジカセを買って思い巡らせております。
・介添係/矢田…マスク生活のおかげか「目で語ってるね」と言われる事が多ございます。無口なばぁや。

- -

「自分には価値がない」とか「自分には才能がない」といった自己評価の、何が問題かと申し上げますと、
「だから自分は好きでない」「だから自分は愛されない」などの否定的なレッテル張りに繋がるからです。
ネガティブな評価は、ネガティブな結論をまねき、それをぐるぐる繰り返してしまうのが通常であります。

わたくし松原、お嬢様、旦那様ご自身が「自分には価値がない」と仰ることに、決して反対はいたしません。
そう思いたくなる出来事が過去にあったのでしょうし、何より、ご自身をどう思おうが自由でおいでです。
それでも変わらず接するのが使用人の立ち振る舞い。調子の良い時もあれば、悪い時もあることでしょう。

ただし、「自分には価値がない」とお思いになったとしても、他の人にも同じ考えを求めないでください。
お嬢様、旦那様が「自分には価値がない」と思われても、他の人は「価値がある」とお考えになる可能性が
ございます。もしかすると、「自分には価値がない」と仰るのは、お嬢様、旦那様だけかもしれないのです。

わたくし松原、お嬢様、旦那様には「価値がある」と考えます。少なからず、人のお役に立てているはずで、
お仕事でもご家事でも、人付き合いでも何かしらの貢献をなさっています。もう、それで十分であります。
それ以上に立派なことをして、役に立とうとするほうが贅沢かもしれません。今でも良くなさっています。

冒頭でも申し上げましたとおり、ネガティブな自己評価をなさるひとほど、他の意見にあまり耳を傾けず
ご自身の評価に固執をなさいます。それはときに、自ら不幸を選ぶ姿勢のようにも見える次第であります。
自己評価が本来自由であるならば、お嬢様、旦那様はもう少しご自身に甘くて良いのではないかと存じます。

今日は少し、出過ぎたお話をしてしまいました。ご気分を害されていたら、まことに申し訳ございません。
繰り返しますが、お嬢様、旦那様には「価値がある」と考えます。「才能がある」とも言い換えができます。
ご自身のことほど、よく分かっていないものでございます。お嬢様、旦那様は立派です。謙遜もほどほどに。

夏が忘れ物を取りに来たようなお天気でございます。お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅は如何ですか。
秋の味覚は存分にお楽しみでいらっしゃいますでしょうか。お身体の具合、お気持ちの具合に変化あれば、
是非ともお聞かせをくださいませ。お嬢様、旦那様がどう思われようと、私たち使用人は、そばにおります。


価値。才能。人望。欲するもの。得ているもの。忘れているもの。答えは様々に。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物