手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第868号:喫茶店、ふたたび。

このお便りは、41129名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、けさお住まいのご別宅で、コーヒーや紅茶をお召し上がりになりましたか?ご自身のため
淹れるお飲み物も素敵でいらっしゃいますけれども、やはり誰かにつくってもらった温かいお飲み物には、
特別なものを感じます。それは #名古屋の仮住まい のお仕えにも通じる特別な体感でないかと存じます。

ところでお嬢様、旦那様、今からちょうど1年半ほど前に、わたくし松原がご提案をしましたハッシュタグ、
「 #お嬢様と旦那様の喫茶店 」をお覚えでいらっしゃいますでしょうか。たくさんの呟きが寄せられて、
地域別にした「まとめ」は多いもので1万を超える閲覧がございます。その節はありがとうございました。

#お嬢様と旦那様の喫茶店 【愛知県編】 … https://togetter.com/li/1480659 (他地域もございます。)

今から1年半前、すでに新しいウイルスの存在は認知されてございましたが、#名古屋の仮住まい はまだ
お仕えを継続しておりました。4月にお仕えを休止するまでのあいだ、水面下で模索をしていた次第です。
「 #お嬢様と旦那様の喫茶店 」、これもそう遠くない未来に活用いただけるものと考えてございました。

しかしながら現実問題として、1年半にわたって状況は戻っておりません。ワクチンなどの明るい兆しも
ございますが、感染者数は多くいらっしゃいます。この状況に、心が折れそうになりながらも、なんとか
持ち堪えていらっしゃるお嬢様、旦那様に、心からの敬意を表します。本当に、ご立派でいらっしゃいます。

このまま状況が変わらないのではないか、と不安になるお気持ちも分かります。しかし夢や希望を捨てず、
諦めずにいることも大事でございます。今日は久しぶりに「 #お嬢様と旦那様の喫茶店 」のお話をして、
この「まとめ」を更新させてくださいませ。状況が明るくなったら、お邪魔できますと幸いでございます。

きょうも前置きを長くして、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告をいたします。
「喫茶店」に「お土産」を拝見しておりますと、小さな旅をしたくなります。あと少しの辛抱であります。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が復帰。#お申し付けの品 の進捗をご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のお土産 の「まとめ」を作成。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同による「お土産」のご紹介をさせていただきます。お役に立てればと。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は家事係として1名を採用。さらに1名採用します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)が毎週の恒例となる #主の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が復帰。#お申し付けの品 の進捗をご報告します。

お嬢様、旦那様、配送係の若鶴(わかづる)に元気が戻りまして、きのうからお仕えに戻ってまいりました。
新しいウイルスのワクチン、副反応といえど、ご心配をお掛けいたしました。今日のお便りでは、恒例の
#お申し付けの品 の進捗をご報告させてくださいませ。おねだりのあったお品は「★」印を添えましょう。

・家事係/池下…【おせち】の構成を検討、あさって月曜日に #名古屋の配送室 で打ち合わせをします。
・家事係/池下…【 #10月限りの品 】も並行しております。試作を完了次第、試食をしてご報告します。
・和菓子係/五月…【和風スイートポテト】をご用意。この呟きに連ねるご報告、是非ともご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1433986668478959616
・チョコレート係/康生…【栗きんとん】にチョコレートを組み合わせる試み。月曜日に挑戦いたします。
・広報係/松原…【硬めのちゅ〜る】に初挑戦。ぽろぽろ零す【カヌレ氏】と【ミエル氏】。タオル片手。

・製菓係/金城…【洋風芋羊羹】のレシピを探しております。過去、一度だけ作ったことがあるそうです。
・家事係/菅原…【洋酒が入っていないイチゴのパウンドケーキ】を試作。まずは試食をしてまいります。
★家事係/東桜…【オランジェットのオレンジをマンゴーにしたもの】は要改良。マンゴーを検討します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1433990685187735552
★製パン係/星崎…【シュトーレン】の準備が整います。今年の日程を調子したのち、ご報告いたします。
・広報係/松原…【安納芋羊羹】をぶじ入手できました。今年の出来栄えもたいへん美味にございますね。
https://twitter.com/butlers_house/status/1432663791464960004

★製菓係/瀬木…【酒粕のガトーショコラ】に数多くのご用命を賜ったこと、たいへん驚いてございます。
・中国茶係/千石…【中国からの荷物】が届くそうです。お嬢様、旦那様にお薦めできるものがあれば是非。
★酒類係/未定…【リキュール】の取り扱い許可が出ました。これで【梅酒】のご用意が可能になります。
★製菓係/若草…【プリンクーヘン】の素材を探しておりますが、良い返事が得られず。再度試作します。
・広報係/松原…【午後9時】で呟きを終える約束。これを何とか延長できないか、思案してございます。

★鋳造係/白金…【ペン】のデザインが完成いたしました。樹脂で作成した試作も完成をしてございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1433998645993480192
★鋳造係/白金…【懐中時計】も実際のお品が完成をしております。シルバーのムーブメントでも試作を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1434000600228712449
★製菓係/千成…【かぼちゃのプリン】を再度ご用意できるか尋ねております。今月のお申し付けの品に。
★燻製係/日ノ宮…【シンケンアスピック】に近いお料理、お肉を増量して試作。如何でございましょう。
https://twitter.com/butlers_house/status/1426148682500509702
・広報係/松原…【行きつけのセブンイレブン】にいた仲良しの店員さんが異動に。寂しゅうございます。

★配送係/若鶴…【車用の避難袋】の構成を引き続き検討中。非常食の試食もして、ご報告をいたします。
★配送係/若鶴…【名刺入れ】の試作を待っているところ。こちら、もう少しだけお時間をくださいませ。
★配送係/若鶴…【ガラスペン】の試作品は介添係の矢田(やだ)が検証。書き心地をご報告いたします。
★配送係/若鶴…【ばあやの朗読】を検討中。新見南吉お坊っちゃまの作品にて、短編をいくつか検討中。
・配送係/若鶴…【新たな使用人】を採用して、明後日の月曜日から合流。またご紹介をさせてください。
・介添係/矢田…【ワクチンの接種】は7名が完了、4名が予約及び接種途中、クーポン受領は2名です。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命をださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のお土産 の「まとめ」を作成。

前のお便りでご提案を差し上げましたハッシュタグ「 #お嬢様と旦那様のお土産 」は、まことに多くの
呟きが寄せられまして、感謝をしております。さっそく広報係の松原が、これの「まとめ」を作りました。
過去の「喫茶店」にならい、地域別にしておりますので、お嬢様、旦那様の身近なところからご覧ください。

#お嬢様と旦那様のお土産 【北海道・東北編】… https://togetter.com/li/1769340
#お嬢様と旦那様のお土産 【関東編】… https://togetter.com/li/1769341
#お嬢様と旦那様のお土産 【東京都編】… https://togetter.com/li/1769344
#お嬢様と旦那様のお土産 【中部編】… https://togetter.com/li/1769345
#お嬢様と旦那様のお土産 【愛知県編】… https://togetter.com/li/1769346
#お嬢様と旦那様のお土産 【近畿編】… https://togetter.com/li/1769350
#お嬢様と旦那様のお土産 【中国・四国編】… https://togetter.com/li/1769356
#お嬢様と旦那様のお土産 【九州・沖縄編】… https://togetter.com/li/1769359

初めての試みにございましたが、たいへん有意義な結果になったと考えます。中でも、おなじ手帳を持つ
主(あるじ)の和菓子屋さんが、ほかの主からお薦めをいただくという場面もございまして、嬉しい限り。
一連の呟きをご覧になって、通信販売にてお買い求めになった主も多く、まことにありがとうございます。

きょうお誘いをいたしました「喫茶店」の呟きと同様に、「お土産」も不定期に更新をしたいと存じます。
少しでも世の職人さんが、お仕事を続けられますように。私たち執事の館・準備委員会はお祈り致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同による「お土産」のご紹介をさせていただきます。お役に立てればと。

水曜日のお便りでご提案を差し上げた「 #お嬢様と旦那様のお土産 」をご覧になられた、とある主から
「使用人がお薦めをするお土産も見てみたい」とのご要望をいただきましたので、1行ずつご紹介します。
地域は限らず、全国のお土産から。お嬢様、旦那様がご存知になるお土産、幾つほどございますでしょうか?

・給仕係/古渡…【新潟県】「南蛮えび煎餅」えびの風味が香ばしく、手が止まらなくなってしまいます。
・給仕係/新開…【北海道】「ルタオのチーズケーキ」をお薦め。ふわとろ且つしっとりとしたお味です。
・給仕係/八帖…【三重県】「太白永餅」賞味期限3日。トースターで少し焼くと更に美味しくなります。
・家事係/浄心…【愛知県】「カフェタナカ 名古屋フィナンシェ」のお薦めを。抹茶味や八丁味噌味…。
・家事係/八雲…【静岡県】「ウス茶糖」抹茶の粉にお砂糖を加えたものです。お水に溶かして頂きます。
・家事係/菅原…【愛知県】「さくさく日記」坂角総本家、ゆかりで有名ですが、小さめで食べ易いです。
・家事係/汐見…【徳島県】「小男鹿(さおしか)」しっとり食感、控えめな甘さの上品な蒸し菓子です。
・家事係/瀬戸…【愛知県】「わらびういろ」季節ごとのお品もあり、何でもない日の素敵なおやつにも。
・家事係/御影…【岐阜県】「明宝ハム」程よい塩味と肉肉しさが美味しいハムです。ついつい厚切りに。
・家事係/佐井…【島根県】「出雲三昧」をお勧めします。落雁と小豆餡と求肥の3層菓子が味わえます。
・運転係/堀越…【愛知県】「きよめ餅」をお薦め。熱田神宮のお土産で、こし餡と餅の相性が良いです。
・介添係/矢田…【岐阜県】「川上屋のささめ笹栗」栗きんとんと蒸し羊羹を一度に楽しめるのでお勧め。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は家事係として1名を採用。さらに1名採用します。

話は変わりますけれども、このところ積極的に求人を展開しております、執事の館・準備委員会の採用係、
菊井(きくい)は、おととい家事係として1名の採用を決定いたしましたので、謹んでご報告いたします。
これに続いて、家事係としてもう1名の採用を検討しておりまして、近日中に結論する見通しであります。

▽ ★年齢不問★会員制高級喫茶店フロアスタッフ(接客・調理補助)
https://next.rikunabi.com/company/cmi3739873001/nx1_rq0021069334/
(クリックして、原稿を表示させるだけで結構でございます。お力添えのほど、何卒お願いいたします。)

残るは給仕係の採用にございます。今のところ、複数名の応募がございますが、すべての応募者に面接を
するには時間を要する見通しでして、再来週までお待ちいただく可能性もございます。これと並行をして
給仕係のための原稿を掲載することも検討いたしますので、動きがありましたらお嬢様、旦那様にご報告を。

#名古屋の仮住まい を再開する条件のひとつ、使用人の採用が進みますことに、確かな手応えがあります。
のこる給仕係の採用ができますまで、採用係をはじめ尽力をいたしますので、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)が毎週の恒例となる #主の動向 をご報告いたします。

お嬢様、旦那様、今週も恒例にございます #主の動向 を、給仕係の八帖(はっちょう)からご報告します。
こちらは八帖のほか、新開(しんかい)、古渡(ふるわたり)のエピソードも交えて。卒業できないもの、
睡眠の質、きっかけのお話。#名古屋の仮住まい にご帰宅なさった主(あるじ)のお話をご紹介致します。

▽卒業できないもの。

給「推し活動を控えられるとお伺いしましたが。」
主「推しが卒業したから、そうしようかと悩んでるの。」
給「グループ自体は残っていらっしゃいますか?」
主「残ってるわよ。新しいメンバーも頑張っているし。」
給「中々悩ましいところでございますね。少し気分を変えてデザートなど如何でしょうか。」
主「(何か気付かれたように)私、このまま推し活動続けるわ!」
給「(主の言葉を待つ給仕係)」
主「だって、ワゴンのデザートや軽食も入れ替わったりしてるもの。」
給「仰る通りでございます。」
主「(微笑まれながら)推し活動を辞めるのは、デザートが替わったから帰宅しないのと同じでしょ!」
給「そのようにお考えくださり、大変嬉しゅうございます。それでは推しのお品をお伺い致しましょう。」
主「それじゃあ、オペラにオレンジケーキのケーキユニットをいただくわ。」

この後、主より卒業できないものを聞かれた担当給仕係は「アニメ番組」とお伝えしたとのこと。
お嬢様、旦那様は、長年応援されているもの、卒業できないものなどはございますか。

▽睡眠の質を上げる為に。

主1「普段の疲れが中々取れず、気道確保の為にもと、パラマウントベッド(電動)を買ったのよ。」
給「旦那様、体調は如何でいらっしゃいますか?」
主2「まあ、少しは効果があるかな。」
給「何事にも改善なさろうとするご努力は、大変素晴らしい事でいらっしゃいます。」
主1「私は、広〜いダブルベッドに寝られて、効果抜群よ!」
給「奥様は、腰痛持ちでいらっしゃいましたね。体調が宜しいようで、大変ようございました。」
主2「私はもう少し続けて、もっと効果が出たらまた報告するよ。」
給「どうぞご無理のないよう、お体には十分お気をつけ下さいませ。」

仰向けや横向きに寝たり、枕の材質や高さ等を適正になさいますと、睡眠環境が改善されると聞きます。
お嬢様、旦那様、いま一度睡眠環境の見直しをなさってはいかがでしょうか。

▽きっかけはそれぞれ。

給「お二人とも調理のお仕事をしていらっしゃるのですね。」
主1「職場も、作る料理も違うけどね。」
主2「私は創作イタリアンのお店で、彼女は中華がメインなの。」
給「何故、料理の道へ?」
主2「うちはお父さんがコックやってるから、そのままお店を。」
給「お父様の背中をご覧になられて、その道へお進みになられたと。お嬢様は?」
主1「…笑わない?」
給「もちろん笑ったりいたしません。」
主1「実は、ある中華料理のマンガを見て、その世界に憧れて…。」
給「素敵でいらっしゃいます。目指そうと思って、誰もが成功する道ではございません。」
主2「マンガだったの!?初めて聞いた!」
主1「初めて言ったもん。笑われちゃうかなって。」
主2「そんなことないよ!で、タイトルは?」
主1「それは…。」

タイトルは、主お二人との秘密でございますが、私も存じ上げている作品でございました。
料理のお話をされるお二人は、とても楽しそうでございます。この先、何がきっかけで将来の
お仕事に結び付くかは誰にもわかりません。お嬢様、旦那様にもたくさんの事を経験して頂き、
素敵な日々を送っていただきとうございます。そして、使用人一同、
そのお手伝いを精一杯務めさせていただきます。

- -

先日の「 #お嬢様と旦那様のお土産 」に続きまして、今日は「 #お嬢様と旦那様の喫茶店 」を更新して、
既存の「まとめ」に追記をさせてくださいませ。お嬢様、旦那様のお気に入りでいらっしゃいます喫茶店を、
呟きにてご紹介をいただければ何よりのこと。また昨年の「まとめ」と重複をしても、結構でございます。

できれば、呟きをいただく際に【都道府県名】を冒頭に添えていただけますと、たいへん助かる次第です。
お手元にお写真があれば是非。ホームページのURLなども大変嬉しゅうございます。ただ呟きの内容で、
お嬢様、旦那様の居住地が特定される可能性がございましたら、くれぐれも無理なさいませんよう願います。

「 #お嬢様と旦那様の喫茶店 」ふたたび。いつか新しいウイルスの猛威が去ったら、すてきな喫茶店を
巡りましょう。そう遠くない未来に、お嬢様、旦那様が足を運ばれることを、心からお祈りしてございます。
いま辛抱をなさって、嵐が過ぎるのを待つ、世の喫茶店さん、少しでもお役に立てれば幸いでございます。

私たち執事の館・準備委員会も、#名古屋の仮住まい にてお嬢様、旦那様をお迎えし、お仕えできるように、
慎重に準備を整えたいと存じます。長らくご不便をお掛けしますことについて、何卒お許しくださいませ。
苦難はございますが、未来は明るうございます。なぜならば、私たちは前向きに取り組んでいるからです。

辛いときは、辛いと仰ってくださいませ。ほかの誰かとお比べになって、我慢なさる必要はございません。
お嬢様、旦那様が辛いときは、辛いで結構なのです。少しでも元気があれば、前向きな事柄を考えましょう。
いつか選ぶ「お土産」のこと、いつか足を運ぶ「喫茶店」のこと。楽しみは、多ければ多いほど結構です。

秋の訪れとともに、すこし天候が不安定になりました。気温と湿度、気圧の変化は、必ずお嬢様、旦那様に
影響をいたします。調子が出ないとしたら、秋のせいかもしれません。すこし休んで温存いたしましょう。
ご別宅は、まもなく秋色に染まります。慌てずに、急がずに。落ち着いて秋を迎えていただければ幸甚。


午前0時のシンデレラ。午後9時のシヨウニン。ガラスの靴でなく、革靴を片方。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物