手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第839号:持続可能な開発目標。

このお便りは、41697名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお尋ねいたしますが、日清のカップヌードルでお好きなお味はどちらですか?
定番のヌードル、カレー、シーフード、チリトマトに塩、チーズカレー、味噌、豚骨など10種類の他に、
大きさ違いや低糖質のもの、まことに様々なバリエーションが展開されております。目移りいたしますね。

もしかすると、お嬢様、旦那様もご存知かもしれませんが、このカップヌードルから「フタ止めシール」が
無くなります。その代わり、開け口が2つになり、蓋だけで閉じることができるように改良されるのです。
この仕様変更に伴って、年間にして、なんと 33 トンものプラスチックが削減できると報道されています。

▽「カップヌードル」“フタ止めシール”廃止を発表 新形状のフタ "Wタブ" 採用
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc0898a3a3836cf27b58681f57e427cbe6d7237a

このほか、スターバックスさんなどでは、コーヒー豆の99%をフェアトレードにしたり、ナイキさんや
GAPさんは数年以内に綿製品をオーガニックコットンに切り替えるなど、環境や社会に対しての配慮を
訴求なさいます企業さんが増えております。この背景にあるのは、おそらく「SDGs」だと思われます。

SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称にございまして、2015年、
国連サミットで採択された目標です。加盟国は日本を含めて 193 カ国、2030 年までの 15 年で達成予定。
読み方は「エス・ディー・ジーズ」でございます。これは 17 の大目標と 169 の小目標で構成されます。

17 ある大目標の一部をご紹介いたしますと、「1.貧困をなくそう」や「5.ジェンダー平等を実現」、
「7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」「12.つくる責任、つかう責任」などがございます。
分かりやすく申しますと、世界が豊かになるために、各国が取り組む目標とお考えいただければ幸いです。

参考:SDGs(持続可能な開発目標)17 の目標 & 169 ターゲット個別解説
https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/17goals/

このSDGsは、ただ制定されただけの目標ではなく、数値目標を定期的にモニタリングするのが特徴で、
毎年7月ごろにレビューを行っております。また株式市場においても、指標のひとつとなっておりまして、
SDGsに取り組む企業に積極的に投資する動きが年々強まっております。詳しくは後述いたしましょう。

参考:SDGsに取り組む企業まとめ!具体的な事例も紹介
https://gooddo.jp/magazine/sdgs_2030/8201/

前置きを長くしてしました。申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向について、お嬢様、旦那様に謹んでご報告します。
わたくし松原、カップヌードルの中では、定番のヌードルが一番でございます。スープまで飲み干します。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、配送係の求人に応募多数、早くに締め切ります。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、前回のお便りの号数を誤ってお届けしました。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

本日も、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を箇条書きにて、ご報告させて頂きます。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、まことに幸いに存じます。おねだりのあったものは★を添えて、
画像のあるものは呟きの URL を置いております。お時間がございましたら、是非ともご覧くださいませ。

・家事係/池下…【 #7月限りの品 】の試作を待っております。配送室に届き次第、試食してご報告を。
★家事係/池下…【マッシュポテト】のご用意は可能とのこと。今月の #お申し付けの品 としてご用意。
★家事係/池下…【ミートローフ】ならびに【高級なカニカマ】は、事情あってご用意が難しいとのこと。
★和菓子係/五月…【赤飯饅頭】の試作第2号は、もう少しだけ赤飯らしさが欲しいところ。再度試作を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1399339090160484361
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】ならびに【道明寺】の試作を待っております。お時間をくださいませ。
・広報係/松原…【ミエル氏】は、松原の手の届かないギリギリの場所でゴロン。何故でございましょう?

★チョコレート係/康生…【ザッハトルテ】のご用意が可能か、尋ねて参ります。実績があれば、すぐに。
・チョコレート係/康生…【プラリネ】を用いたお菓子は、クッキーとチョコレートにて試作をしました。
★製菓係/金城…【月替りの洋菓子】として6月にお届けしたのは、#おねだり あったお品でございます。
★家事係/菅原…【ゆずカード】ならびに【レモンカード】のご用意が可能であれば月末に置きましょう。
★家事係/菅原…【台湾カステラ】の試作が可能か尋ねております。おそらく、レシピを探すところから。
・広報係/松原…【肩】の違和感が増してまいりました。すこし痛みも。来週、お医者様に受診をします。

★家事係/東桜…【低糖質のパウンドケーキ】について、まずは「紅茶」で試作をさせていただく所存に。
★家事係/東桜…【シナモンなしのアップルパイ】を試作中。完成しましたら試食のちご報告いたします。
★家事係/東桜…【抹茶のティラミス】は、いま取り組んでいる試作が終わりますまで、お時間ください。
★家事係/東桜…【ケーキの詰め合わせ】は、これまでご用意してきたお品のサイズで宜しいでしょうか。
★家事係/東桜…【チョコミントのケーキ】はご用意が可能とのこと。今月末に段取りをさせて頂きます。
★家事係/東桜…【メレンゲクッキー】は湿度の問題がございまして、涼しくなるまでお休みをください。
・広報係/松原…【喜多の湯】さんでお風呂とサウナ。合計30分、頑張りまして、体重はマイナス 1kg。

・製パン係/星崎…【カレーパン】の試作第2号が完成。近日中に #名古屋の配送室 に届けられる予定。
★調達係/星崎…【桃のゼリー】は生産中止。再開するには最低で 700 箱のご用意。如何致しましょう。
★製菓係/瀬木…【酒粕のガトーショコラ】について、過去に同様の依頼あり。試作には取り組みたいと。
★調香係/杁中…【ココアの香り】のボトルを選定中。桜餅や紅茶と同様に、四角いボトルを検討します。
★調香係/杁中…【すずらんの香り】の試作第2号が完成いたしました。近日中に評価し、ご報告します。
★調香係/杁中…【マスク】の厚みについては検討中で、【アイマスク】は生地の調達に時間を要します。
・広報係/松原…【名古屋市】に暮らして 20 年以上。初めて「尾頭橋(おとうばし)駅」に立ちました。

★製菓係/若草…【フランボワーズのガナッシュ】のご用意が整うかどうか、いま確認をしてございます。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【古典インクの大瓶】でのご用意が可能か、尋ねております。容量は 60ml に致します。
・鋳造係/白金…【大きな鍵】の実現に向けて準備中。真鍮とシルバーの2種類、12種の誕生石で用意。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1399571155132899328
★鋳造係/白金…【懐中時計】のベースになる時計を選びました。ムーブメントが日本の製造であります。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1400667534089592832
★鋳造係/白金…【かんざし】の試作をいたします。仕様の検討のために、しばらくのお時間をください。
・広報係/松原…【吉野家】さんで「カルビ丼」を頂きました。タレが染みたご飯が最高にございました。

★園芸係/大草…【アンスリウム】の鉢植えのために、製箱係の千音寺(せんのんじ)が試作を致します。
★製茶係/三河…【粉茶】の試作が発送されました。#名古屋の配送室 に届き次第、試飲して報告します。
★配送係/若鶴…【ガラスペン】は複数の職人とコンタクトを取り、試作品の取り寄せをしてございます。
★配送係/若鶴…【風呂敷】のご用意をするため、有松絞りの職人に打診しております。お時間ください。
・広報係/松原…【不要になった書類】を溜めすぎました…近日中にシュレッダー祭りを開催いたします。

★配送係/若鶴…【車用の避難袋】の内容については、引き続き検討中でございます。夏のうちには完成。
★配送係/若鶴…【ポマンダーのコーディアル】のレシピが見つかりません。引き続き検索をいたします。
★配送係/若鶴…【ルイボスティー】を「缶」でご用意できるか検討中。紅茶より少なめになる見通しに。
★配送係/若鶴…【ジャスミン茶】のサンプルを取り寄せております。届きましたら試飲をしてご報告を。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは【6月20日(日)】まで休業していらっしゃいます。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1399898057509019649

以上、いま執事の館・準備委員会が取り組む #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様にご報告します。
今月は【2021年6月19日(土)】に先行分、【2021年6月26日(土)】に本番分をご用意して、ご用命賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともお申し付けをください。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、配送係の求人に応募多数、早くに締め切ります。

予てからご報告を差し上げております通り、いま執事の館・準備委員会の採用係にいる菊井(きくい)は、
配送係として1名の採用をしたく、「リクナビ NEXT 」さんに出稿を。掲載から1週間が経過致しました。
なんと想定していたよりも遥かに多くの応募があり、現時点で30名ちかい申し込みがあるとのことです。

これに伴いまして、面接の予定は来週から再来週にかけて一杯になってございます。本来予定をしている
8週間の掲載期間を使い切らず、途中で締め切ることを検討いたします。執事の館・準備委員会としては、
できるだけ多くの応募者と面接をして、見極めをしたい考えにございますが、苦渋の決断に迫られる次第。

昨日までは、申し込みのあった全ての応募者と面接の予定を組んでおりましたが、今後は書類選考をして、
絞り込みをさせていただきたいと存じます。また結論に至りましたら、お嬢様、旦那様にご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、前回のお便りの号数を誤ってお届けしました。

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございませんでした。広報係の松原は、水曜日にお届けしましたお便りの
号数を誤りまして、「第838号:動じないこころ。」とするところを、「第837号:動じないこころ。」と
してしまいました。事前のチェックでも見落とし、大変申し訳なく思っております。お許しくださいませ。

また本文中でも、使用人の動向をお伝えするところで、ご覧になる環境によっては、一部の濁点が化けて
「??」のように表示されておりました。こちらは原稿をまとめる給仕係の作業フローを見直すことにより
改善できるものと思われます。ご迷惑をお掛けいたしましたことに、重ねてお詫びを申し上げる所存です。

今後、執事の館・準備委員会は配信前のチェックを入念にすることで、再発せぬように努めてまいります。
最後になりますが、このたびのご指摘をくださいました主(あるじ)には、心からのお礼を申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

ところで、#名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)からは、毎週土曜日の恒例となっております
#主の動向 をご報告いたします。お出かけ先を理解するためなさった主(あるじ)の行動。あるご夫婦の
「白の部屋」での会話。そして、遅れて帰宅なさいました主のために、私たち使用人がしたご対応の3点。

▽ より理解するために。

給「お出かけの場所はお決まりですか?」
主1「実は以前よりある方の展示会に行くことを決めていて。」
主2「お出かけの時間も丁度いいから、今日行こうって思いまして。」
主1「(主2を指し)彼女すごいのよ!」行く前にその方の予習をしてきたのよ!」
給「なんと!それは大変素晴らしゅうございます。」
主2「著名な方なので場内に軽い説明はあるとは思うのだけど、
 何も知らないで観るよりいいかなと思ったの。」
主1「もともと誘ったのは私だったのに、彼女の方が熱心になったようで。」
給「なるほど。わたくしも今までは図録などで復習だけでしたが、今後は予習も心掛けいたします。」
主2「あ、私、復習は余りしない方かも。」
(笑いあう主)

何事も予習復習が大事でございます。
しかし、予備知識のないまま観た時の感動、衝撃も良い刺激になるとか…。
どちらも一長一短、難しいものでございます。

▽ 時に厳しく、時に優しく。

(あるご夫婦の主がご帰宅いただいた際のお話)
主1「こら、野菜を食べなさい。」
主2「やだ!」
給「お嬢様、お野菜が苦手でいらっしゃいますか?」
主2「うん、全体的に…。」
給「それは気が付かず申し訳ございません、次のお皿からはお野菜を避け…」
主1「いや、是非のせてください。」
(困る給仕係)
主1「ほら、人参のラぺ美味しいよ。食べてみない?」
主2「(渋々召し上がる)……美味しい!」
給「お気に召したご様子でうれしゅうございます…。」
主2「この人参なら食べられる!」
主1「じゃあプチトマトは?」
主2「絶対いや!」
(笑う主お2人
給「では、ちょっとずつ克服してまいりましょう。」
主2「そうね、仮住まいの人参ならセーフってことで!」

苦手な品も、#名古屋仮住まい の品なら食べられる!という声を頂戴することが時々ございます。
仮住まいのお品をきっかけに、主の苦手な品が少しでも減れば大変喜ばしいことでございます。

▽よく存じております。

(少し遅刻してしまった主)
主「ただいまー!遅れてごめんなさい!」
給「お帰りなさいませ、ご無事でなによりでございます!」
(急ぎ白の部屋へ)
主「カップセレクト選ぶ時間なかったな…」
給「ドアマンが、お嬢様のお好きな青基調のものから選んでございます。」
主「わっ、ありがとう!」
給「軽食も数点先にご用意しておりますので、すぐにご用意いたします。」
主「やったー!」
給「お飲み物はいかがなさいますか?」
主「じゃあ月限りの飲み物で、私が好きそうな冷たいやつ!」
給「はい、承知いたしました。」

時間がおしてしまうのは誰しもあることでございます。
遅れてご到着された際も、できる限りゆっくり過ごしていただけるよう、
使用人が精いっぱいお仕えさせていただきます。
少しお任せいただければ、お好みの食器からお食事まで、すぐにご用意いたします。
もちろん、お嬢様、旦那様のこともよーく存じております。たとえば、アレが苦手とか…。

- -

SDGsをご紹介するにあたって外せないのが「パリ協定」でございます。お嬢様、旦那様もご存知の通り、
二酸化炭素の排出量を制限するもので、この協定ができたことによって、まだ豊富にあると思われていた
化石燃料が、手元にあっても使えないもの,つまり、価値を失うこととなってしまった次第にございます。

このことから、世の投資家は化石燃料の関連株から資金を引き上げ、新たな投資先としてSDGsなどに
取り組む企業に投資する傾向(ESG)がますます強まっております。ESGとは環境(Environment)、
社会(Social)、企業統治(Governance)の頭文字で、世界で 2,500 兆を超える資金が動いております。

ESG投資は単なるトレンドでなく、それ以外の投資よりリターンが大きい傾向です。つまりSDGsに
取り組む企業は、投資家や消費者に価値を還元できるということであり、いっそう注目を集めております。
冒頭でご紹介を差し上げた「カップヌードルのフタ止めシール」、その一環とみて差し支えないでしょう。

ちなみに、ここ愛知県名古屋市は「SDGs未来都市」に選定され、持続可能なまちづくりを推進中です。
私たち、執事の館・準備委員会もSDGsの理念に賛同し、可能な限りアレンジメントしたいと考えます。
ただ目標それぞれが壮大にございますので、できるところから取り組み、つどご報告させてくださいませ。

SDGsが話題になるときに、環境問題に言及される場面がまことに多くございますが、実際のところは
平和や人権、環境や資源など、幅広い分野に言及されております。環境問題は、そのうち一部であります。
私たち執事の館・準備委員会が該当しうる部分を、下記にて引用させていただきました。ご参考までに…。

8.3 生産活動や適切な雇用創出、起業、創造性、および技術革新を支援する開発重視型の政策を
 促進するとともに、金融サービスへのアクセス改善などを通じて中小零細企業の設立や成長を奨励する。
12.4 合意された国際的な枠組みに従い、製品ライフサイクルを通じて化学物質やすべての廃棄物の
 環境に配慮した管理を達成し、大気、水、土壌への排出を大幅に削減することにより、
 ヒトの健康や環境への悪影響を最小限に留める。
16.7 あらゆるレベルで、対応的、包摂的、参加型、および代表的な意思決定を確保する。
( https://ja.wikipedia.org/wiki/持続可能な開発目標 より )

お嬢様、旦那様に末長くお仕えするための「持続可能な開発目標」、今日は少しだけ難しいお話をしました。
本日のお便りは、お嬢様、旦那様にSDGsを分かりやすくお伝えするために、一部、省略をしております。
今後、ニュースなどでお聞きになったときに、思い出していただければ幸いです。よろしくお願いします。
(なお今日ご紹介したSDGsは、日本の小学校の教科書にも掲載がされている、と伺ってございます。)

湿り気を帯びた風が吹きまして、空模様も不安定にございます。お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅は
如何でございましょうか。気圧の変化もあり、お身体にもお気持ちにも何かしらの影響があると存じます。
お食事の量はどうでしょう。睡眠の量はどうでしょう。変化がヒントにございます。ご自愛くださいませ。


17 の目標と、169 の基準。誰一人、取り残さない社会。私たちにできることは。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物