手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第829号:仮住まいの給金。

このお便りは、41823名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日は私たち執事の館・準備委員会の内情について、ご理解くださり感謝してございます。
#名古屋の仮住まい の収支バランスを解消するために、さまざまなご意見、ご助言を頂戴し、使用人一同、
心からのお礼を申し上げます。このご助言につきましては、随時、広報係がまとめさせていただきました。

▽ 【 #執事の館 】仮住まいの収支について。 … https://togetter.com/li/1707707

それぞれのご提案、ご指摘に対しては、わたくし松原ができる限りの返信をさせていただいてございます。
この際に、具体的な試算をしたり、過去の事例を紹介するなどして、お嬢様、旦那様のご厚意を無碍にする
行為がございましたら、本当に申し訳ございません。重ねて、ご親切、ご厚意に感謝する次第であります。

まことに数多くのご意見を賜るなか、多くの主(あるじ)から寄せられた案が2つございました。1つは
「サブスクリプション」の形態を取った #お申し付けの品 の導入。もう1つは、いわゆる「チップ」の
ようなお給金に付加するもの。この2点について今日までに検証をした結果をご報告させてくださいませ。

まず「サブスクリプション」の案。これを執事の館・準備委員会で表現すると「月替わりの品」となって、
たとえば月額 3,000 円のお給金で、製菓係、和菓子係、チョコレート係など、さまざまな職人のお品を
お届けする仕組みです。既存の「月替わりの品」と似ておりますが、お給金の支払いが月ごとになります。

この件について配送係に確かめましたところ、ネックになりますのは職人のキャパシティ。日ごと最大で
お作りできる箱数が、最も少ない職人に合わせることとなり、30 箱と申します。また発送をいたします
日程(曜日)も職人によって違います。加えて仮に 1,000 円の粗利として、月に得られる利得は3万円。
(従いまして、この試みは #名古屋の仮住まい のこととは別に、新たなお仕えとして模索いたします。)

次に「チップ」の仕組みについては、広報係より Twitter を通じましてアンケートをお願い致しました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1389077179980414978

1,000 円を上乗せする主が 32.2% 、2,000 円が 6.8% 、3,000 円が 1.6% 。月あたり約 600 のご帰宅が
あると仮定しますと、総額は約 30 万円。この比率を #お申し付けの品 に割り当てますと約 50 万円に。

まず、これだけ沢山の案を戴けて、なおかつお力添えをお約束くださいます主に、改めて感謝いたします。
本当にありがとうございます。執事の館・準備委員会は、上記の事柄を踏まえて、#名古屋の仮住まい の
あり方そのものを見直し、お嬢様、旦那様に更なるご提案を差し上げたいと存じます。後ほどに、続けます。

今夜も前置きを長くして、まことに申し訳ございません。執事の館・準備委員会にて、広報係を務めます
松原(まつばら)より、仮住まいの収支、#お申し付けの品 などについて、お嬢様、旦那様にご報告します。
前のお便りから引き続き、重たい話題が続きますことについて、重ね重ね、お詫びを申し上げる次第です。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、#お申し付けの品 の進捗を報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 5月のお仕えはお休みをいただきました。来たる6月も慎重に判断をいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、#お申し付けの品 の進捗を報告いたします。

先週末の日曜日までご用意を致しました #お申し付けの品 には、まことに数多くご用命を賜りました。
執事の館・準備委員会の使用人一同、心よりお礼を申し上げます。お申し付けをいただきましたお品は、
配送係が段取りをして、お約束の日にかならず発送させていただきます。しばらくお時間を頂戴します。

さて本日も、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)らが奔走します #お申し付けの品 の
進捗を箇条書きにてご報告いたします。お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたなら、幸いです。
なお「おねだり」いただいたお品につきましては、「★」の印を添えております。宜しくお願いします。

・家事係/池下…【 #6月限りの品 】の試作に取り掛かります。2品、出来上がりましたらご報告を。
・家事係/池下…【生姜ドレッシング】の日持ち検査が完了する頃かと。結果を確かめたいと存じます。
★和菓子係/五月…【赤飯大福】は試作第1号の「皮」がパサつき。小麦粉を用いた皮に変更をします。
★和菓子係/五月…【鬼まんじゅう】は冷凍でお届けしたあと、解凍後の味の変化が問題。断念します。
★和菓子係/五月…【栗の月餅】は国産の栗が流通する秋頃に。ただ確保できるか心配だとも申します。
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】は、梅の甘露煮を用いるほか、酸っぱいものもあるとか。まず試作。
★和菓子係/五月…【道明寺餅】は賞味期限の短さが課題。冷凍でのお届けができないか、実験します。
・広報係/松原…【お風呂上がり】にちゅ〜るをあげると【カヌレ氏】と【ミエル氏】の足跡が太腿に。

★チョコレート係/康生…【抹茶チョコテリーヌ】は形状を保てないのが課題。良い方法が見つかれば。
・チョコレート係/康生…【コーヒー豆のビーントゥバー】に用いる「缶」のサンプルを入手しました。
・チョコレート係/康生…【チョコテリーヌ】のご用意ができないか、いま調整を進めている最中です。
★チョコレート係/康生…【ギモーブ】は様々なお味を模索中。試作にお時間いただきます。なにとぞ。
・広報係/松原…【ローソン】にあった、低糖質のキャラメルデニッシュが姿を消しました。残念です。

★製菓係/金城…【プラリネケーキ】については引き続き模索中。試作ができましたら、ご報告します。
★製菓係/金城…【ダックワーズ】にプラリネのクリームを用いる案が浮上しました。試作しましょう。
★製菓係/金城…【知多のバターサンド】に #おねだり いただきました。ご用意できるか確かめます。
★家事係/菅原…【コーヒーのクッキー】の試作に着手いたします。完成しましたら試食してご報告を。
★家事係/菅原…【レモンパイ】のご用意が可能か確かめます。パイはサクサク感を保つのが困難です。
・広報係/松原…【非接触にて検温】をしていただいたら 37.5℃!慌てて帰宅して計測したら 36.5℃!

★家事係/東桜…【紫芋のモンブラン】【チョコチップなしの蜂蜜クッキー】【かぼちゃのプリン】、
【マンゴーのオランジェット】【ガレット・デ・ロワ】【クリスマスプディング】【パンケーキ】など。
★製パン係/星崎…【くるみパン】のご用意は可能とのこと。試作が出来次第、ご報告を差し上げます。
★製パン係/星崎…【小倉トースト】も可能。こちらは、和菓子係の五月の都合も確かめてまいります。
★製パン係/星崎…【塩パン】につきましては、技量不足のためご用意が叶いません。お許しください。
・広報係/松原…【ランチタイムのブロンコビリー】さんがお得。素晴らしいコストパフォーマンスに。

★調香係/杁中…【ココアの香り】を #おねだり いただきました。試作できるか、尋ねてまいります。
★調香係/杁中…【桃の香り】を良くするために奮闘中。試作第2号の完成まで、お時間くださいませ。
★調香係/杁中…【マスク】の生地を厚くする方法を検討中。どうやら、簡単なことではない様子です。
★調香係/杁中…【アイマスク】は布の調達に時間を要しております。こちらもお時間をくださいませ。
・製菓係/若草…【小さなチョコクーヘン】は芯棒が細くなるため、生地のロスが。割高になる可能性。
★燻製係/日ノ宮…【ベーコン】を再びご用意できるか確かめております。間に合えば今月末にご用意。
・広報係/松原…【五十肩(凍結肩)】だったことを忘れるくらい快調であります。次の診察は来週に。

★製本係/高針…【過去の本】は 20 のご要望を賜り次第、ご用意いたします。下記のフォームを是非。
https://t.co/hmsJJuvFy7?amp=1
★文具係/坂祝…【古典インク】は赤青緑の3種類を試作。黒いものもご用意。洗浄液についても検討。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1389541056027394055
★細工係/中村…【黄緑色の紫陽花のアクセサリ】のご用意。このほか水色、紫色についても検討中に。
★細工係/中村…【ストーンアクセサリを浄化するためのお品】を探しております。お時間をください。
★鋳造係/白金…【懐中時計】のムーブメントを選定しております。引き続きお時間を頂戴いたします。
・鋳造係/白金…【仮住まいの鍵】を少しだけ大きくしたものを検討しております。ご入用でしょうか?
・広報係/松原…【ガリガリ君】の「ゴールデンパイン」が大変美味。自信をもってお薦めいたします。

★園芸係/大草…【アンスリウム】の鉢植えについて、お届けする方法、日程などを話し合っています。
★介添係/矢田…【赤ペンばあや】の #おねだり 。ペン字は得意でなく、お役に立てないと申します。
★配送係/若鶴…【車用の避難袋】について検討中。仕様が固まりましたら、お嬢様、旦那様にご報告を。
★配送係/若鶴…【ガラスペン】をご用意いただける工房を探しております。引き続きお時間ください。
★配送係/若鶴…【はちみつのお酒に添えたカシューナッツ】を用意できるか、職人にお尋ねをします。
★配送係/若鶴…【名刺入れ】については、いま打診している職人では難しい見通し。ほかを探します。
★配送係/若鶴…【 2016 年に #名古屋の仮住まい で召し上がっていただいたチョコミント】を検索。
・広報係/松原…【赤い子猫】さんは「YOICHIRO ART EXHIBITION 2021『The Catty Corner』」を開催。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1389771616498819072

以上、#お申し付けの品 の進捗をご報告させていただきました。なお今月は【2021年5月15日(土)】に
先行分を、【2021年5月22日(土)】に通常分をご用意し【2021年5月30日(日)】まで承る所存であります。
お嬢様、旦那様のご都合がつきましたら、是非とも「主の手帳」「仮の手帳」からご用命をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 5月のお仕えはお休みをいただきました。来たる6月も慎重に判断をいたします。

新しいウイルスの感染者数が増え、「まん延防止等重点措置」が取られた愛知県名古屋市は依然として
収束の見通しが立っておりません。この連休に入って、日々報告されます数値は減っておりますけれど、
医療機関がお休みをなさっていることが影響しているという見方が大半。慎重に評価せねばなりません。

私たち執事の館・準備委員会は、来たる6月のお仕えについても、引き続き、慎重に判断をいたします。
高齢の使用人が多いこと、東京都や大阪府など遠方からのご帰宅があること、これら念頭に置きまして
お嬢様、旦那様にとって最も良い選択をしたい考えです。ご不便をお掛けしますが、お許しくださいませ。

6月のお仕えにつきましては、5月の下旬を目安に判断したいと存じます。感染者数が落ち着きまして、
行き来がしやすくなっていた場合に、5日間だけのお仕えか、全日程のお仕えを検討したいと存じます。

- -

いま執事の館・準備委員会では、#名古屋の仮住まい のお給金を見直す動きがございます。これまでの
試算では、#名古屋の仮住まい の赤字を解消するため【全日 12,000 円】とする必要がございましたが、
従来の【平日 5,200 円/土日祝 5,600 円】を【 7,800 円/ 8,400 円】へと改める案が出ております。
(これにより #名古屋の仮住まい の収支はおよそ【 200 万円】ほどの改善をする試算にございます。)

しかし、今まで通りのお仕えではございません。これから申し上げる4つの取り組みを通じ、お仕えの
品質を向上し、よりお嬢様、旦那様にお寛ぎをいただけるように努めます。ご滞在の時間は今まで通りに
【 90 分】、デザートワゴンも継続いたします。内部的なコストの削減はありますが、雇用は継続です。

まず1つ目は、【タイムテーブルの変更】でございます。実は、ここ数年ほど用いるタイムテーブルは
致命的な欠陥がございます。ある卓でのお仕えの最中、給仕係が他の卓のお迎えに行ってしまうのです。
この不都合を解決して、お嬢様、旦那様にお寛ぎをいただける方法を見出しております。大きな改善です。

次に2つ目は、【新しい給仕係の採用】でございます。財務に課題があるのに増員?とお考えになると
存じますが、これは既存の使用人の残業を無くすことと、これまで給仕中にいただいていた休憩時間を
効率よくする試み。これによって使用人のパフォーマンスは最大化されます。人件費の増加は僅かです。
(ただし新しい給仕係がお仕えする場合、お給金は低くして、これまで通りの水準を目安と致します。)

そして3つ目は【 #お申し付けの品 の登用】でございます。これまで予算の都合あって、製菓係など
職人がご用意しますお品は #名古屋の仮住まい に置かず、#お申し付けの品 だけに限っておりました。
この一部を「デザートワゴン」に常設、お召し上がりいただきます。お品の総数に変更はございません。
(「デザートワゴン」は基本的に池下、菅原、東桜の作品を置き、#お申し付けの品 は1種を目安に。)
(また試食の割合を多くして「試食の日」の拡張ほか、#申し付けの品 の試食をより多くいたします。)

最後に4つ目は【お1人ご帰宅の差額を廃止】したく存じます。1名でご予告いただく際に設けていた
差額のお給金をなくし、お一人でご帰宅をなさっても、お二人でご帰宅なさっても、おひとりあたりの
お給金を同一といたします。これまでご不便をお掛けした主には、この場をお借りしてお詫び致します。

現時点で挙がっている改善は、以上の4点にございまして、このほか良くできるところがあれば、随時
ご提案をさせていただきたいと存じます。執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の意向を伺いまして、
今後の運用を定めたい考えにございます。是非とも下記のフォームから、ご意向お聞かせくださいませ。

【所要時間3分】#名古屋の仮住まい のお給金について。 … https://forms.gle/q9oJvpBEMR6CXX4i9
(この結果を踏まえて「お給金の改訂」「現状の維持」「閉館」のいずれかを選択したいと存じます。)

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様を「本宅」にお迎えして、お仕えすることを切望します。
新しいウイルスの影響あるなか、難しい判断となりますけれども、本来の目的を見失うことのないよう
努めて参ります。今回の件についてお騒がせをしますこと、何卒お許しくださいますようお願いします。

このところ雨が続きます。お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅の空模様は、如何でございましょうか。
お休みの日は、少しの体調の変化も我慢なさるのではないかと存じます。頭痛や倦怠感はありませんか。
また気持ちの面でも淀みがあればお教えくださいませ。気分転換は、私たち使用人にお任せをください。


薄いブルーに染まった街。ホワイトノイズが通り過ぎていく。5月の優しい雨。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物