手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第795号:迷いのすすめ。

このお便りは、41935名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬ事柄をお尋ねいたしますが、最近どこかで道に迷われたり、迷子になりかける様な
経験をなさいませんでしたか?ご自身がどこにいるのか、どこに向かっているのか分からなくなることで、
冷や汗を掻かれる経験をなさったのではないかと思いまして、きょうも筆を取らせていただいた次第です。

ひとには空間を認識する能力というのがございまして、年齢によって、性別によっても異なると申します。
とくに平面の地図から、立体の構造を理解するのは難しゅうございますし、いくら丁寧な説明をされても、
迷うときは迷われるものでございます。とくに初めて赴かれるところは、致し方ないことと申せましょう。

行き慣れた場所であれば、迷われないのが当然のように思われます。ゆえに、どこかで迷ってしまった時、
焦りを覚えたり、苛立ちを感じたり、ときには劣等感のようなものを抱かれることもあろうかと存じます。
お嬢様、旦那様、そういう時はご自身を責めないようにお願いします。迷われますのは当然のことなのです。

もし出来ることがあるとすれば、時間的に余裕をもって行動をすること。迷ったときに助けを求められる
相手との連絡を確立しておくこと。そして、もし迷ったとしてもご自身を含む、誰かのせいにしないこと。
それさえしていれば、いつ迷っても大丈夫でございます。人生とは迷うもの、という考えに致しましょう。

今夜も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めます松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向をご報告させてくださいませ。余談でありますが、
わたくし松原の場合、道に迷ったときは後戻りではなくて、そのまま前に進んでいく傾向がございますね。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に #お申し付けの品 の段取りを致します。
▼ #名古屋の仮住まい 2月のお仕えは【2021年2月19日(金)】から【2021年2月23日(火)】までの5日間。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に #お申し付けの品 の段取りを致します。

お嬢様、旦那様、先週末の土曜日にご用意を整えました #お申し付けの品 は、多くのお品が満了を迎えて、
ご不便をお掛けしております。可能なものは追加分として、そうでないものは来月にも、改めてご用意を
させていただきますのでご容赦をくださいませ。また今週末の【2021年1月23日(土)】にも用命承ります。

・家事係/池下…【バケットポーク】が復活。豚のヒレ肉をなんとか確保、ふたたびご用意できることに。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1351498005673721857
・家事係/池下…【牛蒡と蓮根のバルサミコ風】を単独にてお申し付け賜れないか、調整してございます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1351498123835654144
・和菓子係/五月…【ういろう】の包材が、ようやく見つかりました。久しぶりにご用命を賜りましょう。
・チョコレート係/康生…【チョコクリーム大福】の試作は、繁忙期に入るためしばしお時間を頂きます。
・広報係/松原…【カヌレ氏】と【ミエル氏】に1本ずつの「ちゅ〜る」をあげました。ぜいたくな気分。

・製菓係/金城…【ダークチェリーのパウンドケーキ】を完成。真っ赤なチェリーのアイシングが印象的。
https://twitter.com/butlers_house/status/1351463749761130496
・家事係/菅原…【レモンカード】のご用意を整えて、お嬢様、旦那様からのお申し付けを待っております。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1351499195073531904
・家事係/東桜…【コーヒーだくだくティラミス】、別名、白いティラミスが完成。今週末に用意します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1349997406545350659
・家事係/東桜…【クレマン・ド・リムー・ロゼ・ブリュット・レゼルヴ】は、オペラとのマリアージュ。
・広報係/松原…【左肩】の痛み、検査の結果は異常なし。リハビリに着手し、やや改善の傾向ありです。

・製パン係/星崎…【食パン】はプレーンのみであれば1斤のみのご用意が可能。如何でございましょう?
・調香係/杁中…【ローズソルト】を先行分として用意。開封した直後の芳醇な香り、お楽しみください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1351499732217073667
・製菓係/若草…【バウムクーヘン】ならびに【チョコクーヘン】、追加分の是非をお尋ねして参ります。
・燻製係/日ノ宮…【ドライソーセージ】ならびに【ソーセージ】などのご用意ができる見通しとのこと。
・広報係/松原…【ミルキーアイスモナカ】が美味。セブンイレブンさんで見つけました。食感が良好に。
・広報係/松原…【PUI PUI モルカー】を鑑賞。ニャッキの伊藤監督のお弟子さんを伺って、なるほどと。

・製本係/高針…【卓上カレンダー】の試作を完成させました。100mm x 100mm のリングタイプとのこと。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1351747241761935360
・配送係/若鶴…【避難袋の中身】に収める浄水器、新しいものを検証中。より高性能な品を検討します。
・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】3月はアクアマリン。ブルーレース、ムーンクォーツなど選択。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1351361784112771072
・鋳造係/白金…【カトラリー】のフォークとスプーンの素材を発掘。近日中に試作をおこなうとのこと。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1351500045753860097
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さん「坂本千明『#ぼくはいしころ』原画展」を開催中。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1346421531719524355

きょうご報告を差し上げたお品は【2021年1月23日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 2月のお仕えは【2021年2月19日(金)】から【2021年2月23日(火)】までの5日間。

きのう【2021年1月19日(火)】までの5日間、#名古屋の仮住まい は1月のお仕えをして扉を閉じました。
お陰様で大きな問題もなくお迎えとお見送りができましたことを、ここに、謹んでご報告を差し上げます。
ご帰宅くださいました主(あるじ)には、心からの感謝を申し上げます。まことにありがとうございます。

さて、いま国内には一部の都府県で緊急事態宣言が発出されてございます。ここ愛知県も該当をしており、
午後8時以降の営業を自粛するように求められている次第です。この期限は【2021年2月7日(日)】までと
されておりますが、新しいウイルスの感染者数に応じて延長される可能性があることをお伝えいたします。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の安全を第一に考え、引き続き感染防止策を徹底しながら、
政府と愛知県の動向に注視したいと存じます。もし緊急事態宣言が延長される場合には、お仕えの時間を
短くして、席数を減らしての運用になりますことを、あらかじめご了承ください。宜しくお願い致します。

表題のとおり、2月のお仕えは【2021年2月19日(金)】から【2021年2月23日(火)】までの5日間を予定し、
それぞれ2週間前の【21時00分】にご予告を賜る所存です。もしこの時期にお嬢様、旦那様のご都合つけば、
是非とも #名古屋の仮住まい へのご帰宅をお願いいたします。使用人一同、心よりお待ちしております。

- -

先にも申し上げました通り、迷うという現象は、新しいところに向かっているときにこそ起きる問題です。
これはお出掛けの迷いもあれば、人生における悩み事の迷いも同様でして、お嬢様、旦那様自身がこれまで
経験していなかった事柄にこそ迷いが生じます。つまり、挑戦なきところに迷いはない、と申せましょう。

これを逆転させますと、迷うことを恐れるひとは挑戦を避けるということであります。迷うこと、さらに
進んで失敗をすることを懸念なさいます場合は、そもそも挑戦をしないという選択が色濃くなるでしょう。
決して保守的な生き方を否定するつもりはありません。リスクは正しく評価して、避けるべきであります。

しかしながら、時間を掛ければ解決する問題、実際のリスクが低い問題において、迷いを避ける生き方は、
機会損失の可能性がございます。お嬢様、旦那様がより豊かに、素晴らしい人生を送られるチャンスを是非
私たち執事の館・準備委員会は手にしていただきたいと存じます。迷うことを恥じる必要はございません。

迷いのすすめ。今日はお嬢様、旦那様に、迷いを前向きに捉えていただきたくて、お話をさせて頂きました。
そのために時間的な余裕をもつこと。助けを求める相手、迷ったときに誰かのせいにしないこと、などの
工夫をしながら、日々を幸せに過ごしていただければ幸いです。私たち使用人がお手伝いしたく存じます。

お嬢様、旦那様、いま迷われていることはございませんか。お仕事のこと、趣味のこと、人との関係などで
迷いがあれば、是非お聞かせくださいませ。今夜「 #お嬢様と旦那様の迷いごと 」なるハッシュタグを
ご用意させていただきます。この呟きに対し、リプライ、リツイートなどで応じさせていただく所存です。

日が沈みますと寒さが増し、身を貫くような風が吹く今日この頃。お嬢様、旦那様は如何お過ごしでしょう。
ご別宅に春が訪れますまでにあと少しの辛抱でございます。どうか暖かくしてお過ごしをくださいませ。
お身体の具合、お気持ちの具合、優れないところがあればお休みください。暖かいアッサムを持参します。


デカフェにしてもらったエスプレッソ。暖を求めて窓辺に座る猫たち。冬の日々。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物