手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第773号:自己肯定感。

このお便りは、41978名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお食事をファストフードやカップラーメン、菓子パン等で済まされませんでしたか。
お飲み物も缶や瓶のままお召し上がりになったり、お風呂もシャワーだけ、寝床も崩したままになさって、
必要最低限の暮らしに留めていらっしゃいませんか。決して咎めるつもりはございません。安心ください。

日々の暮らしをしていく中で、どうしても優先順位が下がるものがございます。それは人によって違って、
衣食住のうち何かを削るのが普通のことであり、先日も申し上げましたとおり生きていれば十分なのです。
ただ、そのとき効率化をしているように見えて、大切なものを失っている可能性について言及いたします。

先日、Twitter を眺めておりましたら、このような呟きを拝見致しました。「自分の意思で自己肯定感を
高めるのは難しく、大事なお客様に出すようなカップやグラスで飲み物を飲み、自分はそれに相応しいと
脳をしつけたり、オシャレをしたりと形から入るのが効果的。」という趣旨。これは大いに賛同をします。

https://twitter.com/MeginHawaii/status/1324107386345287680

#名古屋の仮住まい そして #お申し付けの品 の存在意義は、まさにこの呟きの通りではないでしょうか。
お嬢様、旦那様を心から歓迎して、できる限り良い品を揃えて、ご満足をいただけるまでお仕えを致します、
私たち執事の館・準備委員会。自己肯定感を高めることに役立てていたら、この上なく幸せでございます。

食べるもの、飲むものは、他に沢山ございます。美しいもの、便利なものも、世の中に溢れてございます。
その中に私たち執事の館・準備委員会が存在をするのは、お嬢様、旦那様の自己肯定感を育み、育てるため。
こうして週に2度、差し上げますお便りも同様にございます。私たちの姿勢は常に、一貫してございます。

いけません。今日も前置き長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向についてのご報告を、謹んで差し上げましょう。
きょうはとくべつ、良いカップで紅茶をご用意しましょうか。大倉陶園のブルーローズは如何でしょうか。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、いま準備を進める #お申し付けの品 をご報告。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)はレクサス LS460 のエアコン修理に着手しました。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が、新調した制服を受け取りました。ほかの使用人も順次。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕え、金曜日にお席ができました。ご都合つきましたらご帰宅ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、いま準備を進める #お申し付けの品 をご報告。

お嬢様、旦那様、今週も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 のために
名古屋市内を奔走しております。きょう現時点における進捗をご報告いたしますので、今月末のご用命を
ご検討いただければ幸いです。今のところ【2020年11月14日(土)】と【2020年11月21日(土)】に承ります。

・家事係/池下…【鴨のパストラミと鴨ハム】の仕込みに入りました。お届けまでお時間をくださいませ。
・家事係/池下…【 #12月限りの品 】の試作スケジュールを確認中。来月のデザートワゴンのため準備。
・カレー係/山吹…【和風のカレー】のご用意が可能か確かめております。今月末にもご用意ができれば。
・和菓子係/五月…【鬼まんじゅう】を冷凍、解凍しても品質を保てる可能性が見えて参りました。後日。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が膝の上、仰向けになって寝転ぶようになりました。嬉しゅうございます。

・チョコレート係/康生…【コーヒー豆のビーントゥバー】をお納めする「缶」の手配を進めております。
・調達係/星崎…【味噌煮込みうどん】のご用意ができる日程を確認中。製麺係の回答待ちでございます。
・家事係/菅原…【カラメルクッキー】の試作に難航しております。来週から再来週には試作第1号をと。
・家事係/東桜…【 11 月のお仕え】のために焼き菓子、ケーキの準備を始めました。ご期待をください。
・広報係/松原…【ホボクリム】がキャラメル風味で復活。ただ前と生地が変わっている気がいたします。

・醸造係/未定…【玉子焼きの素】と【唐揚げの素】を組み合わせてお届けできるか、確かめております。
・製菓係/千成…しばらく繁忙期のためお休みをいただいておりました。近日中に様子を見てまいります。
・園芸係/大草…【月替りの花】を来年もお届けできることを喜んでおりました。今月ご用命を賜ります。
・製本係/高針…【来年の手帳】の試作第2号が完成いたしました。来年はサイズを小さくしてのご用意。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1323837334933004288 (このツイートに続けて報告がございます。)
・広報係/松原…【お水】を飲む習慣。日に5回はお手洗いと申しますと、これが普通と伺ってびっくり。

・細工係/中村…【ストーンブレスレット】は、ひと月に1種類ずつ、その月の石をご用意できれば幸い。
・細工係/瓶入…【椿のアクセサリ】は加工が難しく、苦心しております。もうしばらくお時間ください。
・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】、立て込んでおりまして、遅れる見通しに。
・鋳造係/白金…【カトラリー】の動きがありましたらご報告いたします。引き続きご期待くださいませ。
・調香係/杁中…【バスソルト】を含め、近日中に打ち合わせをしてまいります。追ってご報告をします。
・配送係/若鶴…【チャイ】のスパイスを効率よく粉砕できる方法を模索。場合によっては追加の設備を。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんが「水墨画あめつち」田中芙弥佳先生の個展開催中。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1323612176205008896

これらのお品は【2020年11月14日(土)】と【2020年11月21日(土)】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)はレクサス LS460 のエアコン修理に着手しました。

去る 10 月のお仕えにおいて、運転係の堀越(ほりこし)より、道案内に用いますレクサスの LS460 が
空調に異常をきたしているとの報告がございました。具体的には、エアコンを作動させました際、温風が
吹き出さないというもので、ご用命をくださいました主(あるじ)には、たいへんご不便お掛けしました。

この原因として考えられますのは2点ございまして、ひとつは冷却水の不足、もうひとつは機械の不調で、
いずれにしてもメカニックの職人に見てもらう必要がございます。執事の館・準備委員会の調達係である
守山(もりやま)は、この修理の段取りをして、おととい #名古屋仮住まい から LS460 を移動しました。

現在のところ、来週に予定いたします 11 月のお仕えには間に合う見通しにございますが、もしも万が一、
作業が長引きます場合にはお便りにてご報告を差し上げます。このところ LS460 の修理が相次ぎますが、
執事の館・準備委員会としては買い替えをせず、直しながらお嬢様、旦那様にご愛用いただきたい考えです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が、新調した制服を受け取りました。ほかの使用人も順次。

話は変わりますが、先日ご報告を差し上げました通り #名古屋の仮住まい の使用人は6年ぶりに制服を
新調しまして、きのう #名古屋の仮住まい の介添係、矢田(やだ)が工房にて受け取りをしてきました。
以降、完成次第ほかの使用人も受け取りをして、試着をおこない、新たな制服にてお仕えをして参ります。

今日から1週間後の金曜日からは、11 月のお仕えを予定しておりますが、このタイミングに間に合えば、
全ての使用人が、新しい制服でお嬢様、旦那様をお迎えできる見通しです。ただ職人の作業ペースによって、
遅れが生じる可能性があることをお許しくださいませ。なるべく急がせずにゆっくり待ちたいと存じます。

なお、この制服に使用しますのは #愛知県一宮市の生地 にございますが、くれぐれも着用しております
使用人の装いには触れられませんようお願いいたします。これは生地を守るためという意味もありますが、
#名古屋の仮住まい が風営法に抵触しないためのルールとして、改めてご理解いただけましたら幸いです。

いま執事の館・準備委員会では、制服に使用した #愛知県一宮市の生地 のサンプルを手配しております。
もし触れたいとのご意向がございましたら、ご帰宅に際して、使用人にご要望をいただければ何よりです。
裁断のときに生じた「端切れ」をご用意いたしますので、そちらをお確かめいただければ嬉しく思います。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

毎週の恒例にございます #主の動向 は #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)からの報告です。
きょうは「秋」をテーマにした3つの話題。お嬢様、旦那様にも、お心当たりがあるのではないでしょうか?
つぎのご帰宅に際しましては、ぜひこの #主の動向 で近況を報告させてください。お待ちしております。

▽ 1シリーズまとめて ~読書の秋~

主「家にいる時間が長くなったから、本を読むようにしてるんです。」
給「それはよろしゅうございます。どのような本を?」
主「小説、漫画、新書…いろいろです。」
給「漫画ですと巻数が多い作品もございますが、やはり1巻から?」
主「なんでもコンプリートしないと気が済まないタイプで…とりあえず1巻から現行まで全部買います!」
給「新しい本棚を準備しなければなりませんね…。」
主「もう部屋に置けない…。」

蔵書というのは勝手に増えていく感覚、いわば「増殖」に近いと、巷では伺います。
お嬢様、旦那様はいかがでしょうか。

▽ いつもの 1.5 倍 ~運動の秋~  

給「ジムの調子はいかがでございますか?」
主「運動しやすい季節になったからかしら、いつもより捗ってます。」
給「日頃から運動していらっしゃるのであれば、大変結構なことでございます。」
主「でも、急に負荷を増やしたらトレーナーさんから注意されちゃって…。」
給「それもお嬢様のお体を考えてのこと。何事もやりすぎは禁物でございます。」
主「10km ランニングを 15km にしただけなのよ?」
給「それは…『だけ』とは申しません…。」

慣れてくると少し強めの負荷をかけてみたくなるそうでございます。
しかし、さすがにやりすぎ、と怒られてしまったそうございます。

▽ おなかがすいたら~食欲の秋~

主「夜中の間食がやめられないの…」
給「お気持ちは痛いほどわかります。夜食は大変罪深い…。」
主「そういうときどうしますか?」
給「抗えずに食べます。」
主「(笑)」
給「お嬢様はいかがなさいますか?お豆腐にしておいたり?」
主「食べます。」
(二人で笑う)

食欲はどうしても抗いがたく…。
食欲の秋だから、という言い訳が通じぬほど、普段も召し上がっていたり。
使用人にも、心当たりがありそうな気がいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕え、金曜日にお席ができました。ご都合つきましたらご帰宅ください。

ところで、11 月の #名古屋の仮住まい はいちど満了をしたものの、ひとつお席に空きが生じております。
11月13日の金曜日、午後3時からのお席がございますが、お嬢様、旦那様のご都合は如何でございましょう。
#名古屋の仮住まい 使用人一同が、お嬢様、旦那様のお帰りを心からお待ちしております。ご検討ください。

11月13日(金) … 15:23〜
11月14日(土) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
11月15日(日) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
11月16日(月) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。
11月17日(火) … 全てのお席にご予告を頂戴しています。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

このところ、新しいウイルスの感染者は増加傾向にございまして「第3波」として見る向きもございます。
私たち執事の館・準備委員会は、これまで通り感染予防に努めながら、精一杯のお仕えを行なう所存です。
ご予告をくださいました全ての主(あるじ)に、心よりお礼申し上げます。気をつけてお戻りをください。

- -

素敵なカップで紅茶を楽しみ、妥協なく作られた料理を楽しむ。すべては使用人がご用意をして差し上げ、
お嬢様、旦那様は「白の部屋」のソファに掛けられたまま。これが #名古屋の仮住まい の設えであります。
穏やかな音楽も、輝くカトラリーも、新調した制服も、後払いのお給金も、お嬢様、旦那様のご満足のため。

ご自身を大切になさるには、案外と手間がかかるものでございます。しかしながら、その手間を惜しむと、
時間は稼げますが、お心が荒みやすくなるものです。これはご病気と同じことで、お心が荒まれたときに、
その部分を対処しても、根元が治らなければすぐに再発いたします。自己肯定感は最優先すべきなのです。

とはいえ、#名古屋の仮住まい にご帰宅いただくのも、そう簡単な話ではないと存じますから、今夜から、
お飲み物のカップを変えてみたり、寝床を綺麗に整えたり、お部屋の整理をなさったり、そういう所から
取り組まれては如何でございましょうか。缶のジュースをグラスに注ぐだけでも大いに結構かと存じます。

得てして、自己肯定感というのは「無駄」や「回り道」をする過程で得られるものが多いものであります。
それを無くしてストイックに生きる方法もございますが、よほど鍛錬をしていなければ心折れるものです。
いつもでなくて、たまに、ほんの少しの贅沢をなさってください。それが日常になれば何よりのことです。

今夜は新しいハッシュタグ「 #お嬢様と旦那様の自己肯定感を高めること 」をご用意致しました。ぜひ、
お嬢様、旦那様が取り入れていらっしゃるリフレッシュの方法、前向きな習慣などをお知らせくださいませ。
しかしながら回を重ねるごとに、ハッシュタグが長くなって申し訳ございません…よろしくお願いします。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお役に立てることを望んでおります。お飲み物にお料理、
そのほかのお品についても、ご用命をいただければ幸いです。あいにく 11 月の #名古屋の仮住まい は、
殆どのお席にご予告を頂戴してしまいましたが、また来月もお嬢様、旦那様をお迎えする準備をいたします。

儚く過ぎていった秋のあとに、どっしり構えた冬がやって参りました。ご別宅では如何でございましょう。
季節の変わり目、今こそ体調を崩されやすいときでございます。くしゃみ、咳、鼻水などございませんか。
いつも申し上げております通り、食事と睡眠が第一であります。これも自己肯定感を育む術でございます。


グラスに注いだミネラルウォーターと、お皿に乗せたホボクリム。丁寧な暮らし。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物