手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第731号:共鳴する部屋。

このお便りは、41899名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ身近にいらっしゃる方から批判されたり、対立する意見を述べられませんでしたか。
本当の意味で親身になったアドバイスであれば歓迎すべきですけれど、価値観の押しつけや、ただ単なる
フラストレーションの解消をされるようであれば問題です。それは受け入れるべき提言ではございません。

とくに、お相手が何らかのコミュニティに属していて、その環境において、ある価値観に同調なさいます
動きがないかご注目をくださいませ。たとえば「バラは赤くあるべきだ」という意見が大半を占める場合、
お嬢様、旦那様が白いバラを飾っていると、それに反発する意見が強く出される傾向があるということです。

世に「エコーチェンバー現象」という言葉がございます。これは閉鎖的空間内でのコミュニケーションを
繰り返すことよって、特定の信念が増幅、または強化される状況の比喩でして、往々にしてある現象です。
ひとは自身の感じたことに、共感を求める傾向があります。この共感が相次ぐと強化されてしまうのです。

結果として、お嬢様、旦那様に対して強く出られます。もとは数ある価値観のなかの1つであったとしても、
共感する人が多く存在すると錯覚することで、正義であるとか、真理であると思い込まれることでしょう。
「エコーチェンバー現象」は、いとも簡単に発生いたします。これはお嬢様、旦那様もお心当たりあるかと。

たいへん失礼いたしました。今日も長々と綴ってしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務める
松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の動向ほか、#名古屋の仮住まい の現況を謹んでご報告します。
「エコーチェンバー現象」と「新しいウイルス」を避けるため、お部屋の窓を開けてお話をしましょうか。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」申請を致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は「ふしぎの国のアリス」のカップの申し込みを。
▼ #名古屋の仮住まい 多数のご予告を賜りまして、ありがとうございます。月曜、火曜に僅かな空きが。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

先週末の日曜日までご用命を賜りました #お申し付けの品 には、まことに数多くの札を掛けていただき、
ありがとうございました。執事の館・準備委員会の使用人、職人一同、心からお礼を申し上げる次第です。
今月は【2020年7月25日(土)21時10分】から承りましょう。お品の進捗を配送係の若鶴(わかづる)より。

・家事係/池下…【8月限りの品】の検討を始めました。7月上旬には試食をして決定したいと存じます。
・家事係/池下…【おせち試作】の進捗を確かめます。ことし上半期の「月限りの品」を揃えたお品です。
・家事係/池下…【チキンカレー】の試作が可能か確かめます。(カレー係より引き継いでございます。)
・調達係/星崎…【生ひやむぎ】の数量を増やせないか打診中。動きがありましたら、ご報告いたします。
・広報係/松原…久しぶりにラーメン。東区の「雪濃湯(スールータン)」、餃子ライスセットをぺろり。

・家事係/東桜…【かたいプリン】の試作をもういちど。今よりさらに硬くしたい、と申してございます。
・家事係/菅原…【パイナップルケーキ】の試作第2号。果実の風味がして、大変よろしゅうございます。
・製菓係/千成…【大人のどら焼き】試作第1号ができたとの知らせ。近日中に試食をしてご報告します。
・チョコレート係/康生…【ほうじ茶のチョコレート】に用いるお茶を、製茶係の三河より受領しました。
・広報係/松原…千種のイオンで「とんかつ」を買い求めましたが、肝心のソースを切らしておりました。

・和菓子係/五月…【葛餅】のおねだり。これを冷凍状態でお届けできないか、検証をしたいと存じます。
・製菓係/金城…【フォレノワールサンド】の「ホール」での「おねだり」。可能かどうかを確かめます。
・製菓係/瀬木…【カラメルクッキー】の「おねだり」をいただきましたが、これが大変難しいとのこと。
・鋳造係/白金…【腕時計】に用いるベルトは、最もシンプルなものを。これより意匠に取り掛かります。
・広報係/松原…体重計が壊れているようす。測るたびに違う数字になるので、小さいものを採用します。

・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】の金具が届きました。これを用いて試作第1号をお作りいたします。
・調香係/杁中…【アンジェリカの香り】に「おねだり」が。ふたたびご用意できるか尋ねてございます。
・細工係/中村…【イヤーカフを着けているの逆のお耳に映えるアクセサリ】ができるか尋ねております。
・製菓係/若草…【バウムクーヘン】に用いるカルピス社のバターが僅少。今後のスケジュールを確認中。
・配送係/若鶴…【台湾茶】の職人に打診をして「凍頂烏龍茶・懐古香」もいただける運びにございます。
・広報係/松原…シャトンルージュさんにてヒグチユウコ先生のコレクションが。焼きねこまんまも美味。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年7月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」申請を致しました。

ところで、予てから私たち執事の館・準備委員会が取り組みます「通信販売酒類小売業免許」の申請では、
調達係の笹島(ささしま)が中心となって動いております。この度、卸業者からワインリストを受け取り、
申請にあたって求められる収支の試算を終えましたので、名古屋中税務署に書類一式を提出いたしました。

この申請に必要なドキュメントはまことに膨大でして、今後、何らかの差し戻しも生じることと存じます。
私たち執事の館・準備委員会は、指摘を受けるたび手直しをして、なんとか免許の取得をしたい考えです。
早ければ今夏にも酒類の取り扱いができる見通しにございます。経過については、つどご報告いたします。

もし酒類の扱いができるようになりましたらワイン、日本酒、ビールなどのご提案をさせてくださいませ。
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるお品を揃えましてて、今まで以上にお役に立てれば幸いであります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は「ふしぎの国のアリス」のカップの申し込みを。

先日、執事の館・準備委員会の広報係、松原のもとに、とあるお嬢様から「おねだり」が寄せられました。
ジュエリーブランドの「ケイ・ウノ」さんが発表なさいました、ディズニーとのコラボレーション作品で
「ふしぎの国のアリス」をモチーフにしたカップ&ソーサーを使いたいとのこと。URLは下記の通りに。

▽ ふしぎの国のアリス/ペアカップ&ソーサー
https://online.k-uno.co.jp/disney/cld-002.html

#名古屋の仮住まい に収蔵いたしますカップの傾向としては、青系統、緑系統が多いこともございまして、
このような赤色を基調としたものは珍しいのではないでしょうか。さっそくリツイートにてご覧いただき、
多くの主(あるじ)からご所望を賜りましたので、調達係の守山(もりやま)が発注手続きに入りました。

お届けは今日から3週間後を目安にお考えくださいませ。なお、このお品は「ペア」で納品されますから、
おふたりそろってお使いいただくことも可能です。お嬢様、旦那様のご帰宅を、心からお待ちしております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 多数のご予告を賜りまして、ありがとうございます。月曜、火曜に僅かな空きが。

先週、東京は秋葉原にございます「私設図書館カフェ・シャッツキステ」さんが、半年先をめどに閉店を
したいとの発表をなさいまして、私たち執事の館・準備委員会に大きな衝撃が走りました。じつは過去に
私たちが #名古屋の仮住まい を作るにあたって、参考にするよう主から仰せつかっていた館であります。

▽ 私設図書館カフェ「シャッツキステ」
https://www.schatz-kiste.net/

▽ 閉館(店舗終了) と 今後 のお知らせ
http://blog.livedoor.jp/schatz_kiste/archives/10251025.html

わたくし松原も1度だけ、こちらにお邪魔をした経験がございます。落ち着いた空間、沢山の本に囲まれ、
美味しいお茶をお菓子をいただく経験、まことに素晴らしいものでございました。あの素晴らしい場所が
終わってしまうことを心から残念に思うと同時に、これまでの功績に対して敬意を表する次第であります。
(こちらのお店、ほんとうに良いところでございますので、機会あればぜひ一度、足をお運びください。)

また名古屋では、先日「アフィリア魔法王国」の「王立アフィリア・ダイニング」のクローズが決定して、
7月7日を最後にするとの発表がございました。ほか全国各地のお屋敷、お部屋が苦境に立たされており、
それは私たち執事の館・準備委員会においても対岸の火事ではないとお考えいただければ幸いであります。

幸いなことに、7月に入って一時的にお仕えを再開することとなりました。先週からご予約を賜りまして、
金曜日、土曜日、日曜日は満了。月曜日と火曜日に、わずかながら空きを残すところとなってございます。
お嬢様、旦那様、もしご都合つきましたら #名古屋の仮住まい にご帰宅をください。お待ちしております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (残りのお席は僅かにございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

この1週間は、パティシエールの菅原(すがわら)による、「キウイのタルト」をお召し上がりください。
ほか「スパニッシュオムレツ」「かぼちゃのスープ」のご用意も。お好きなものを、お好きなだけ、是非。

- -

察しのよいお嬢様、旦那様ならば、すでにお気付きのことと存じますけれども「エコーチェンバー現象」の
発現しやすい環境がございます。職場や学校の仲良しグループ、そしてSNSのフォロー関係であります。
もとより話の合うひとが集っているのですから、そこで何らかの同調が得られるのは容易に想像できます。

人間関係は、自分を写す鏡とも言い表される次第でございます。なぜならば、自分が聞きたい言葉を話し、
自分が見たいものを見て、自分が行きたいところに行くひとに、ひとは居心地の良さを感じてしまうから。
もともと合わないひとに対しては、付き合うこともしませんし、フォローをなさることもしないでしょう。

したがって多くの人は、自分に近い考え方、感じ方をするひとを周囲に集め、それを世論のように錯覚し、
他人を評価する物差しになさるのです。これはお嬢様、旦那様がコミュニティの外にいて評価されるときも、
コミュニティの中から評価なさるときもお気を付けください。「エコーチェンバー」の怖さでございます。

「エコーチェンバー現象」、つまり「共鳴する部屋」は、その名のとおり小さなものが大半にございます。
たとえ人数が多くあっても、権威あるひとが存在したとしても、それはあくまで小さな部屋の出来事です。
それを正義や真理と錯覚し、ほかの誰かを評価することのないよう、くれぐれもお気を付けくださいませ。

実のところ、主(あるじ)と使用人の関係性において「エコーチェンバー現象」は発生しやすい傾向です。
私たち使用人は、お嬢様、旦那様のお立場を肯定する立場にあり、なるべく否定しないよう努めております。
したがって、お嬢様、旦那様の不満や不幸ではなく、満足や幸せについて共感をしたいと考えてございます。

そのための #名古屋の仮住まい にございます。お好きなものをお好きなだけ、これは当然のことながら、
お嬢様、旦那様の存在を肯定し、お背中をそっと押して差し上げる存在でありたいと願う、今日この頃です。
2週間後のご予告は、半数が満了を迎えました。残り少ない空きではございますが、ぜひご帰宅ください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (残りのお席は僅かにございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

梅雨はおおむね、七夕までの見通しとのこと。そこからは猛暑が続く可能性があるとも仰ってございます。
お嬢様、旦那様、お身体の具合は如何でいらっしゃいますか。気持ちは保っていらっしゃいますでしょうか。
休息は「なにもしない日」を設けるように努めてくださいませ。半日でも、3時間でも結構でございます。


雨に濡れてしまったドキュメント。波打つ断面。インクの香り。そのままにして。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物