手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第423号:職人は踊る。

このお便りは、37261名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、最後に踊られました日はいつ頃のことでいらっしゃるか、ご記憶にございますでしょうか?
舞台のうえに立たれて、どなたかに披露なさいましたか。それとも、人目を憚らず無心に踊られましたか。
幼少の頃は、お好きな音楽が流れただけで踊られていたのに、歳を重ねるとつい、人目が気になりますね。

近年では、学校教育においてもダンスが積極的に取り入れられると聞きます。また部活動にヒップホップや
ブレイク、ジャズなど多様なジャンルの踊りをなさって、世界的な大会で入賞することも珍しくないとか。
いまお嬢様、旦那様が過ごされる地域では如何でございましょう。踊りは、身近にございますでしょうか?

さて、きょうは執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原が、ここ数日間のあいだに顔を合わせました
職人らの近況や、試作品の出来栄えをご報告をさせていただきます。そのうち幾つかのお品につきましては
今週の土曜日、25日の夜に #お申し付けの品 としてご用意を整えますので、ぜひ、ご用命をくださいませ。

そもそも、私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるために構成された組織。
もとより専門的な分野で活躍をしていた企業、個人が、理念に共感をして寄り集まったことで出来た次第。
いま、こうしてお便りを綴っている松原も、その1人でありますことは、既にお分かりのことと存じます。

題して「職人は踊る」。わたくし松原が愛知県内を踊るように動いて、会ってきた職人らのレポートです。

▼ 執事の館・準備委員会 キャラメル係の明徳(めいとく)は、アップルパイのようなキャラメルを完成!
▼ 執事の館・準備委員会 和菓子係の五月(さつき)は「羊羹」と「おもち」を試作。さらに向上します。
▼ 執事の館・準備委員会 手帳係の長筬(ながおさ)は「薄い手帳」の差し替えを完了。サイトも修正済。
▼ 執事の館・準備委員会 製パン係の星崎(ほしざき)は「シュトーレン」を焼成中。じつはうっかり…。
▼ 執事の館・準備委員会 燻製係の桃山(ももやま)による「お犬様用ポークジャーキー」、美味でした。
▼ 執事の館・準備委員会 紅茶係の正木(まさき)が振り返る「紅茶フェスティバル」実はこの裏側で…。

きょうお伝えするだけでもこの人数。前回のお便りで触れた製菓係の黒川(くろかわ)はもちろんのこと、
いまお嬢様、旦那様にお仕えする総員はさらに多くございます。また日を改めて、近況をお伝えしましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 キャラメル係の明徳(めいとく)は、アップルパイのようなキャラメルを完成!

香料も着色料も用いることなく、鮮やかで香りのよいキャラメルを拵えますのは、明徳(めいとく)です。
ことしのクリスマスに向けて、お嬢様、旦那様にご提案したいと、名古屋の配送室に持ち込まれましたのは、
「リンゴ(タタン)」と「ピスタチオ」のキャラメル。この2品がまことに素晴らしゅうございました…!

まず「リンゴ(タタン)」はバターを多めに、刻まれた生のリンゴが含まれますのは申し上げるまでなく、
隠し味として「シードル」を注ぎましたのが功を奏します。最初はパイ生地を連想させるバターの香りで、
そこからシードル、お砂糖の甘み、そして最後に焼きリンゴの果肉が残って、しゃくしゃくする次第です。

そして「ピスタチオ」は、生のピスタチオを炒るところから。こちらはバターを少なくして、ピスタチオの
ペーストを練りこみますことで、美しいグリーンの見栄え、セロファンを剥いただけで立ち上がる香りを。
食べ応え、という言葉が適したキャラメルは他になく、塩気のあるナッツを添えても宜しいかと存じます。

この他、2種類を添えた特別な「愛知県名古屋市のキャラメル」是非とも舌の上で踊らせていただければ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 和菓子係の五月(さつき)は「羊羹」と「おもち」を試作。さらに向上します。

お猫さんのモナカで高評を賜ります和菓子係の五月は、更なる試作に取り掛かり、これが昨晩、配送室に。
ひとつは3色の層をした色鮮やかな「羊羹」で、もうひとつはお正月に欠かせない「おもち」であります。
たまたま、この近くにおりました松原は、使用人らの目を盗むようにして試食に励んだ次第でございます。

まず「羊羹」は、おそらく五月が狙ったより薄い色に仕上がったのではないかと推測。この基礎となります
白あんの風味は十分にございますが、甘さが控えめであることから、どうも押し出しが弱く感じる次第に。
近日中に試作をやり直すことになろうかと存じますが、なんとかお正月にお届けできれば幸いに存じます。

いっぽう「おもち」は、つきたての柔らかさがまことに美味でございました。五月の拵える「おもち」は、
ぜひとも表面がキツネ色になりますまで、焼かれますことをお勧めいたします。この「お焦げ」の部分が、
まるで上等な「おかき」のような味わいでして、それゆえにお醤油も、お砂糖も必要としない美味しさ…。

心踊ります「羊羹」の色合い、おこげの美味しい「おもち」の仕上がり、それぞれにご期待くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 手帳係の長筬(ながおさ)は「薄い手帳」の差し替えを完了。サイトも修正済。

さて、かねてからお伝えしておりました通り、私たち執事の館・準備委員会は約3,000冊の「薄い手帳」を
「仮の手帳」に差し替える作業を完了いたしました。この作業と並行して、ホームページに記載していた
内容の一部を手直し。いま「主の目録」の実装作業を、手帳係の長筬(ながおさ)が急いでいる最中です。

この経過につきましては、追ってご報告を差し上げます。お嬢様、旦那様のご厚意に、心から感謝致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 製パン係の星崎(ほしざき)は「シュトーレン」を焼成中。じつはうっかり…。

ところで #名古屋の仮住まい は、2階のキッチン。いつも通りにパティシエールの菅原(すがわら)と、
東桜(ひがしさくら)がはたらく並びに、製パン係の異名をとる調達係の星崎(ほしざき)が入りました。
以前から洋酒に漬け込んだドライフルーツが良い塩梅で、さあ、シュトーレンを焼成しようとしたときに、
うっかり、用意した卵が不足していたことが発覚。作業をいっとき、中断することになってしまいました。

すでにお申し付けを賜っている分については、とくに遅れをとることなく余裕をもってお作り出来ますが、
まるで舞うような華麗な生地さばきを見せる星崎のうっかり、ここだけの話としてお伝えをする所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 燻製係の桃山(ももやま)による「お犬様用ポークジャーキー」、美味でした。

きょう広報係の松原は #愛知県豊田市のクルマ を駆り、燻製係の桃山(ももやま)のいる愛知県碧南市に。
既報のとおり燻製係は、お歳暮や「ふるさと納税」による繁忙期を迎え、てんてこ舞いの状況であります。
用件は、お嬢様、旦那様をはじめ、執事の館・準備委員会の近況を伝えること。これに要した時間は約30分。

この時期に新たなお品について打診をするのは憚られますから、そのまま失礼しようかと思ったのですが、
ふと目に入ったのが「お犬様用」と貼られた「ポークジャーキー」。わたくし松原、これは見逃せません。
話によれば、職人が思いつきでお犬様のため試作をしたら、すごい食いつきっぷりで喜ばれたのだとか…。

お犬様の体調を考慮して、発色剤などの添加物も最小限にして、醤油や味醂などの塩分、糖分もなくして、
三河産の豚肉、しかも冷凍物ではなく生のものを用いた、極めて贅沢なお犬様用のポークジャーキーとか。
これを試食させていただきましたが、美味。燻煙が混ざっているのか、どことなく煮物のような風味も…。

お犬さんにも、お猫さんにも良いとのこと。尻尾を振って喜ばれますジャーキー、お試しになりますか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会 紅茶係の正木(まさき)が振り返る「紅茶フェスティバル」実はこの裏側で…。

お口をもぐもぐしながら、次に松原が向かいましたのは愛知県尾張旭市。紅茶係の正木(まさき)の部屋。
私たち執事の館・準備委員会は紅茶の手配において、全面的に信頼して、勉強させていただいております。
話題はことし開催されました「紅茶フェスティバル」の成果と、近ごろの国産紅茶の美味しさについて…。

まず催しは、台風と選挙が重なるという不利な条件ながら、2,000人の集客をしたとのこと。そして更に、
諸外国の大使館が積極的に出展をして、かのお歳90歳「レジストロ(ブラジル)のばあや」がまたも来日。
尾張旭市でする日本唯一の紅茶の祭典が、世界の紅茶文化に与える影響は、着実に大きくなっている模様。

国産紅茶のコンテストは昨年よりもレベルアップをして、本場のダージリンを超えるものも出ているとか。
しかし、この技量の向上が、商業展開を目論む組織や企業の進出によって、審査が難しくなったそうです。
つまり職人だけが参加できるのか、茶葉を仕入れる団体も参加できるのか、という線引きが必要な局面に。

正木をはじめ、主催する側にとって「手のひらで踊らせる」つもりが、逆に踊らされる展開となりました。
ただ間違いなく、日本で作られる紅茶は数年前と比べ物にならないほど香りよく、美味になっております。
お嬢様、旦那様におかれましては、この事実だけでも頭の片隅において、日々をお過ごしいただければ幸甚。

#名古屋の仮住まい では、家事係の東山(ひがしやま)が正木に習った手順で、美味しい紅茶を淹れます。

https://www.butlers-house.net/reservation

このところティータイムのご予告が多くて、使用人一同、心から嬉しく思います。ありがとうございます。

- -

きょうは書面のうえで、様々な踊り、舞いをお嬢様、旦那様にご覧いただきましたが、如何でしたでしょう?
私たち執事の館・準備委員会は今日も、何らかの取り組みをして、驚きをもって喜ばれるように努めます。
この集大成は今週末、24日(土)の夜にご覧いただけるかと存じますので、ぜひお時間をいただければ…。

ところで冒頭でお尋ねしました「踊り」のこと。こんにちでは趣味でしていなければ、よほど踊る機会に
恵まれないものと存じます。フラダンス、タップダンスなど、追究するほどにレベルが高くなりますから、
未経験では踏み出すのが憚られるのも致し方ないと存じます。だからこそ踊りは美しく見えるのでしょう。

世界の歴史をなぞりますと、どの時代にも「踊り」が重要な意味を持っておりました。それは宗教だとか、
祭事などと深い結びつきをもっていて、皆で踊ることによって幸せを願うのは、日本の盆踊りも同様かと。
近年では、宗教がもつ役割が薄れ、ご近所様との付き合いも減りつつある、という話もよく聞く次第です。

どの時代の、どの国の「踊り」も、もとはシンプルなリズムで、単純な動作を組み合わせたものが多くて、
ワルツなどの例外を除いて、ほとんどが2拍子か4拍子にございました。そして基本は打楽器が中心です。
そこに誰でも覚えられるステップと、振りをするのが、皆でする「踊り」の原型であろうと思われます。

それを繰り返すうちに、お嬢様、旦那様にもご経験がお有りかもしれませんが、一種の恍惚感が得られます。
ジョギングをしているときや、なにか作業に没頭なさいますときに覚える「ハイ」な状態でございますね。
この「ハイ」な気持ちになる経験に、昔のひとは特別な意味を見出して、後世に残されたのだと思います。

そうしますと、いま私がタイプいたします文章も「踊り」にちかい体感がございますし、食器を洗ったり、
そとを歩いたり、日頃お嬢様、旦那様がなさいます行為のなかにも、「踊り」はあるのではいかと存じます。
ただの単純作業も、うまく意識をしていたしますと、心地よくなったり、効率が良くなるかもしれません。

わたくし松原としましては、上記します要領で、舞うように日々をお過ごしいただければ幸いに存じます。
お嬢様、旦那様、音楽は何にいたしましょう?ロックに致しますか?演歌に致しますか?それとも、EDM?

のちほど #静岡県浜松市のスピーカー を、お部屋に運びますね!


名古屋市守山区の「コメダ珈琲森山城下店」、2杯目のバナナジュースを飲み干しながら。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物