手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第18号:バラの受付を終了致しました。

このお便りは、10615名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

おはようございます。
執事の館、準備委員会の松原でございます。

Twitterにおいて、かねてより話題にしております通り、
わたくし松原は土曜日から北海道は札幌市内に滞在して、
お屋敷の参考となります店舗や建設物の視察に勤しんでおります。

札幌の整備された都市環境や、豊かな海の幸、お野菜に巡り会うたび、
地元にお住まいの方にとっては当たり前のことかもしれませんが、
新鮮な驚きと感動をもって、つど堪能をさせて頂いて参りました。

札幌はとても良い街です。

飲食店ひとつとっても、人懐っこくて親切な方が多くいらっしゃいます。
「本州には出たことがないんですけど」という言葉をよく耳にしますが、
もしそれを謙遜で仰っているのであれば、胸を張って頂きたいのです。
札幌、北海道には、その地ならではの良さがあると、私は思います。

あすの夜、新千歳の飛行場から飛び立ち、常滑を経由して名古屋に戻ります。

- -

さて、表題のバラのリクエストの件について、ご報告が遅くなりました。
当初は2週間ほどの受付期間を予定しておりましたが、10日ほどの段階で、
リクエストの総数が2,000に到達した段階で、早期に締切らせて頂きました。

ご好評を頂けておりますことは大変嬉しく、光栄に思っております。
ありがとうございます。なるべく個別のリクエストにも対応したいと考えますが、
なにぶん不慣れな作業が相次ぎますので、大らかに見て頂けますと幸いに存じます。

今後の流れとしましては、19日にバラの花を収めるケースが納品され、
20日に田原市内のバラ生産者さんの作業場にて梱包作業を実施、
早ければその日のうちに、名古屋市中央郵便局より発送致します。
順調に行けば、名古屋近郊にお住まいの方から日曜日、月曜日あたりに
お届けできる見込みとなっております。(遅延する可能性も否めません。)

当方では時間指定などは行ないませんので、もし確実なお届けを希望される場合は、
配送を担当されます最寄りの郵便局様に、予めご在宅の時間をお伝え頂ければ、
対応していただける可能性があることをお伝え申し上げます。
(不確かな情報で申し訳ございません。)

この時期を過ぎると、ブライダルや母の日のシーズンと重なってしまいまして、
生産者さんの身動きが取りづらくなるということについても、
ご理解を頂けますと幸いに存じます。

- -

前回のお便りでもご紹介を差し上げましたが、執事の館・準備委員会では、
皆様の帰宅をご予約頂くための「主の手帳」を試作しております。

ご登録情報の変更などは、こちらのページからお手続きをいただけます。
既にご登録くださいました3,000名以上のお嬢様、奥様、旦那様には、
わたくし松原より、謹んで御礼申し上げます。

「性別」「都道府県」「お誕生日」などは、当館のサービスの考案において、
非常に参考になりますので、ご迷惑でなければ、ぜひ、ご協力ください。

この手帳について、現段階ではご本名での登録は必要ございません。
また、任意の登録項目となっておりますご住所や電話番号などに、
準備委員会より断りなくご連絡を差し上げる予定もありません。
その点、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

執事の館・準備委員会のプライバシー・ステートメントについては、
下記のURLに掲載しておりますので、適宜ご参照ください。
http://www.butlers-house.net/j/privacy

- -

現在、準備委員会の動きとしましては、伏見駅周辺に準備を進めている、
仮住まいの内装工事について、概算の見積を算出している最中。
また設置場所についても今週中に詳細が固まる見込みでございます。

仮住まいの開館に向けて、食器メーカー様、アパレルメーカー様など、
名古屋市内の名だたる企業様が、お屋敷の実現に尽力くださっております。

Twitterでは、建築係の橘さんがつど情報を提供くださっておりますので、
ご興味をお持ちの方はぜひ、こちらをフォローくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house_a

- -

今回も非常に長いメールになってしまい、申し訳ございません。
ここでバックナンバーの為の新しいパスワードをお伝え申し上げます。

パスワードは「hisaya」、名古屋では「100メートル道路」とも呼ばれる、
久屋大通から拝借しました。距離が100メートルではございませんよ。
道幅が100メートル、とはいうものの、南北にはしる車道のあいだに、
大きな緑地帯があることで公園のような位置づけになっております。

この大通りを、信号が青になっている間に渡りきるには、
かなりの急ぎ足…というより駆け足にしなければなりません。

かくいう、わたくし松原は、ここで催される音楽イベントに気を取られて、
うっかり馬車で追突事故を起こして心から反省した経験がございます。
珍しい光景に心躍るときこそ、用心せねばなりません。

名古屋にお越しの折には、くれぐれもお気をつけて、
青信号になったら、よーいどん!松原は横断歩道の向こう側で、
きんと冷えたミントソーダの準備を整えてお待ちしております。

- -

視察に先立って、お嬢様、奥様からご助言頂いておりましたとおり、
札幌の夜は、外套なしで出歩くにはまだまだ寒い天候でございます。
これでも相当暖かくなったほうだとか…。
(日陰には残雪が沢山残っているというのに!)

日本全国、同じ空のした、様々な暮らしをしていらっしゃる
皆様のご健勝を心から願っております。

 

1970年代にオープンしたという、
マクドナルドすすきの店(すすマ?)にて。

松原

 

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。
執事の館へのご要望、お問い合わせはinfo@butlers-house.netまでお寄せ下さい。

 

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物