手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第936号:本宅での飼育は。

このお便りは、40808名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日ご意見を賜りました「お犬さん」の件については、私たち執事の館・準備委員会にて、
議論を重ねまして、ひとつの結論に辿り着きました。先に申し上げますと「本宅での飼育はしない」方針。
本日はこの結論に至った経緯について、ご報告を差し上げます。数多くのご意見に、感謝を申し上げます。

まず前提として、「お犬さん」のいらっしゃる「本宅」に対する憧れ、美しさ、理想は真実かと存じます。
多くの主(あるじ)からもその点については理解が得られました。一方、過去に怖い思いをなさっていて、
どうしても近寄ることができない、と仰る主もいらっしゃいます。「お犬さん」が、帰宅の障壁になると。

私たち執事の館・準備委員会が「お犬さん」の飼育を断念しました理由は、おもに2つとお考えください。
ひとつは、「本宅」が「飲食店営業許可」のもと運用される以上、室内で「お犬さん」が暮らせないこと。
ここ、愛知県名古屋市の厳しい夏に、屋外でお過ごしいただくのは、「お犬さん」の幸せとは申せません。
(また、お迎えした「お犬さん」が、もし「とおぼえ」を得意としていらっしゃいましたら、ご近所に…)

ここ十数年のあいだに浸透しつつある「ドッグカフェ」を参考にすることも、もちろん可能にございます。
ただ、それを実現するには追加の設備を要しますし、そこで、ふたつ目の問題に直面する次第であります。
「お犬さん」の名残に、アレルギーの反応をなさいます主が、少なからずいらっしゃる、という現実です。

「お犬さん」がいらっしゃる日と、そうでない日を分ければ良い、というお考えはごもっともであります。
しかし、それは「お犬さん」がいらっしゃる日と、「お犬さん」がいらっしゃった日、が正確な表現です。
入念に清掃をすれば良いというお声もございましたが、そのコストは結局のところ主に反映されるのです。
(付け加えますと、「お犬さん」の存在は「展示」にあたる可能性が。そうすると資格者を要する次第。)

きょうのお話は、いのちのこと、お金のこと、もしかするとお嬢様、旦那様の夢を損なう恐れがございます。
ご気分を害してしまったら、本当に申し訳ございません。執事の館・準備委員会の松原(まつばら)より、
謹んでお嬢様、旦那様に #お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向をお伝えしたく存じます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の3名が、3月のお仕えを振り返り #主の動向 をご報告。いったん休止を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。

4月は16日(土)に先行分、23日(土)に本番分。そして27日(水)に追加分をご用意いたします。
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、新たな #お申し付けの品 の検討、検証などして、
お役に立ちたい考えです。ここ数日の進捗をご報告いたします。#おねだり のお品には「★」を添えます。

・家事係/池下…【季節のお野菜のポタージュ】を添えて、肉汁溢れるハンバーグのご用意を検討中です。
・家事係/池下…【鴨肉のパイ包み焼き】。鴨肉と、フォアグラが入ってパイ包み。チョコレートソース。
・家事係/池下…【フォアグラのお刺身】のソースにビーツを添えて真っ赤に。映えるフォアグラの完成。
★和菓子係/五月…【カフェオレ大福】は【クリームだけ大福】のご用意に合わせて試作したいとのこと。
★和菓子係/五月…【草餅】は冷凍と解凍をすることで、食感を損ないます。解決策がひとつ、しかし…。
★和菓子係/五月…【求肥の入ったどら焼き】は、過去にお作りした実績が。近日中に試作をいたします。
・広報係/松原…【カヌレ氏】に、ためしに違うお名前で呼び掛けたら、不思議そうな顔をなさいました。

★チョコレート係/康生…【シトロネット(レモンピールのオランジェット)】、いちど試食を致します。
★家事係/菅原…【さくらんぼのクラフティ】の試作第1号を予定。4月中にはご覧いただける見通しに。
★家事係/東桜…【バースデーケーキの新作】を受け取りました。いま #名古屋の執務室 で解凍中です。
・製菓係/若草…【ピスタチオのバウムクーヘン】に注目が集まっております。近日、届けられる見通し。
・調達係/星崎…【新しい厨房】の設備、衛生管理などについて相談を。菓子製造業と飲食店営業の2つ。
★調達係/星崎…【そば】の生麺のご用意が可能か尋ねております。蕎麦湯の実現ができれば、幸いです。
・広報係/松原…【過去 #名古屋の仮住まい で最も申し付けられた品】が気になり質問。スコーンかと。

・中国茶係/千石…【新茶の緑茶】の到着を待っております。配送室に届けられましたら試飲いたします。
・細工係/中村…【4月のダイヤモンンドの原石】と【マザーオブパール】を発送。お受け取りを何とぞ。
★鋳造係/白金…【機能的でシンプルなマスク留め】の試作を待っております。デザインは下記URLに。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1512402938437976064
★鋳造係/白金…【よく切れる素敵なハサミ】、【ペンスタンド】、【指環の意匠のイヤーカフ】を検討。
★製本係/高針…【本】の原稿に、またもや手直し。松原が頭を抱えております。バージョン違いの誤差。
★製本係/高針…【仮住まいの写真】を製本した場合の見本をご覧いただきたいと申します。追って報告。
・広報係/松原…【とあるお菓子屋さんの行列】に並んでおりましたら、松原のところで売り切れました。

・製菓係/千成…【新しいお品】を提案できる可能性。配送係と打ち合わせをして、実現したく存じます。
★製茶係/三河…【抹茶】に #おねだり をいただきました。ご用意ができるか確かめて、ご報告します。
★調香係/杁中…【ジャスミンの香り】に含まれる【ジャスミンではない香り】を解決したいと存じます。
★調香係/杁中…【橘の香り】の持続を確かめております。もう少しだけお時間をいただければ幸いです。
・配送係/若鶴…【新しい避難袋の中身】を検討。中でもモバイルバッテリーの選定で、時間を要します。
・配送係/若鶴…【厨房と配送室】の生産能力は、#名古屋の仮住まい に準拠。余裕を持たせて参ります。
・広報係/松原…【松原の友人】には、学者さんや教授さんが多く、この春はめでたい異動の報告が多数。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の3名が、3月のお仕えを振り返り #主の動向 をご報告。いったん休止を。

#主の動向 は、#名古屋の仮住まい のご帰宅を楽しまれる主のようすを、お嬢様、旦那様にお伝えしたくて、
今から3年前に始めた次第でございます。4月からお休みを頂戴します #名古屋の仮住まい の使用人は、
大半が職人のところへ出向をして、「本宅」の実現を待っているところ。今日でいったん休止いたします。

▽ 憧れのヒーローとの再会。(2022年3月のご帰宅より)…給仕係/新開(しんかい)

主「昔、夢中になってた特撮ヒーローの映画を先日観たのよ!」
給「(作品名をお伺いし)そのヒーローは10年程前の作品と存じますが。」
主「そうなのよ!オリジナルのキャストが揃ってるだけで涙腺崩壊、もう感動以上の感情が溢れたわ。」
給「それはファンの方々にとっては、素晴らしい作品と推察いたします。」
主「もう余韻が凄くて、オリジナルのシリーズを見直したくらいなの。」
給「ストーリーの詳細を復習された訳ですね。その上で2回目の鑑賞をなさるのも宜しいかと。」
主「(微笑まれながら)もう2回目は済ませたから、3回目に行ってくるわね。」

同じ作品を複数回鑑賞いたしますと、台詞やストーリーなどが初見時より深く感じたり
新たな発見をなさる事がございます。お嬢様も、今回そのような事を嬉しそうに仰いました。
憧れのヒーローに再会できた喜びをお伺いし、わたくし新開もこの作品が気になった次第でございます。

▽一歩先の道へ。(2022年3月のご帰宅より)…給仕係/八帖(はっちょう)

給「前回ご帰宅いただいた際は、環境コーディネーターと車の免許を取得なさいましたね。」
主「だって仕事に必要な資格だもの…。」
給「素晴らしい心掛けでいらっしゃいます。」
主「次は、 ケアマネージャーの資格を取得する予定よ。」
給「なかなか出来ることではございません。」
主「ありがとう…。」
給「ひとつ私の提案を聞いて下さいますか。」
主「何?」
給「介護業界は、お嬢様のような人材を必要としております。現場を良くご存知で
 日々改善しようとなされる真面目さと根気強さ、汎ゆる気遣い。経営の道はいかがでしょうか?」
主「そんな〜無理だよ、私なんか…。」
給「お嬢様のような方が経営をなされば、現場も働きやすくなるかと存じます。」
主「そうなの?(暫く考え込まれ無言が続き)…そこまで言うなら、やってみるわ!」

施設内で職場異動なされる際には貴重な経験ができると、お嬢様はとても前向きでいらっしゃいました。
今回新たな決意表明をなされ、仕事のステップアップを目指す有言実行の主でございました。

▽ 宇宙の仮住まい。その2(2022年3月のご帰宅より)…給仕係/古渡(ふるわたり)

(第 879 号で宇宙の仮住まいの話をされた主)
主「宇宙の仮住まいより先に、本宅が建つのね。」
給「さようでございます。さすがに宇宙はまだタイミングが早うございます。」
主「前にキッシュが宇宙食に!って言ったけど...、無重力でどうやって食べるのかしら?」
給「あっちこっちに飛んでいってしまうかもしれません。」
主「スペーステーブルマナーが必要ね...!」
給「スペーステーブルマナー。」
主「宇宙の作法よ!」
給「そのままでございますね。」

スペーステーブルマナーについてはさておき、宇宙食も日々研究が進んでいると伺います。
キッシュやスコーンが宇宙食になる日も近い…?かもしれません。


先日ご報告を差し上げましたとおり、#主の動向 は「本宅」の実現まで、しばらくお休みをいただきます。
執事の館・準備委員会は、これに代わるご報告として、介添係の矢田(やだ)による #ばあやの近況 を、
お嬢様、旦那様にお届けしたいと存じます。#主の動向 、3年間のご愛読に、心からの感謝を申し上げます。

- -

室内で「お犬さん」が暮らせないこと。そして、アレルギーの反応をなさいます主が、いらっしゃること。
執事の館・準備委員会が「本宅での飼育はしない」という結論に至った、2つの理由を前半に述べました。
もしお嬢様、旦那様が、おひとりでお住まいになり、私たち使用人一同を雇用いただければ可能であります。

私たち執事の館・準備委員会は、夢を託していただけますことを光栄に存じます。「お犬さん」の暮らす
「本宅」が実現できて、そこに帰るという経験に価値を見出していただけましたことを、嬉しく思います。
何より、要望を受け止め、議題にして、結論を出す。このプロセスを共有できることが、幸せであります。

「お犬さん」をお求めになった主には、ご期待に添えずまことに申し訳ございません。また、ここ数日の
あいだに不安な思いをさせてしまった主にも、謹んでお詫びを申し上げます。何卒、お許しくださいませ。
きょう執事の館・準備委員会は、「本宅での飼育はしない」という結論に至りました。謹んで報告します。

これを受けて、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、過去8年にわたって掲載をしていた
「お犬さん」の求人情報を取り下げることといたしました。しかし私たちは、保護犬を支援なさる動きや、
盲導犬、警察犬といった「お犬さん」を支持し、できる限りのお手伝いをさせていただく所存であります。

お嬢様、旦那様、このほかに「本宅」に期待なさいます事柄はございませんでしょうか?置いてほしいもの、
実現してほしいお仕え、召し上がりたいものも結構でございます。今夜も #執事の館 のハッシュタグで、
お聞かせいただけたら幸いに存じます。私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお応え致します。

葉桜を見上げて、すこし惜しい気持ちになりますのは、松原だけでしょうか。名古屋は、春でございます。
#お嬢様と旦那様のお花見 のハッシュタグには、まいにち美しい光景が寄せられ、嬉しい限りであります。
お嬢様、旦那様がお出掛けの折、お花をご覧になりましたら、このタグを思い出していただければ幸いです。

きょうご別宅のお空は、青く広がっていたでしょうか。執務室の窓から、お嬢様、旦那様を思う今日この頃。
8年越しの結論、長きにわたってお待たせをいたしました。私たち執事の館・準備委員会は、「本宅」の
実現をするため、引き続き検討をしてまいります。次の議題まで、アールグレイでお寛ぎをくださいませ。


お散歩に参りましょう。ご飯でございます。お昼寝も。まだ名のない、お犬さん。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物